おはようございます☀ 

 

PRプロデューサーのエリです! 

 



 

皆さん今日は何の日かご存知でしょうか?? 

 



 

私は車通勤なのですが、

エンジンをかけると車が

「今日は〇〇の日です」

と毎日教えてくれます。 

 


 

そしてたまに「ん?なんて?笑」

というような面白いこともあり、

朝からクスッとさせられることもあります。







今日はずばり

天使のささやきの日

らしいです👼✨ 

 




 

知ってましたか??

なんか朝からほっこりですよね💕 

 




何で天使ささやきの日なんだろう

と調べてみたところ、



天使のささやきとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことを指すそうで、1978年2月17日に北海道幌加内町(ほろかないちょう)母子里(もしり)の北海道大学演習林で最低気温氷点下41.2℃を記録したことに由来して制定された



のだそうです。





 

 

スピリチュアル系かと思ったらダイヤモンドダスト💎でした❄️✨ 

 



 

 

でも、マイナス41.2℃って… 🥶

想像できません🙄 

 




 








さて、話は変わって今日は私の仕事内容のお話です😌 
 



たぶん読んでくれている方の中には
広報やPRに興味ある方が多いのかな
と思っています。




私の本業での仕事は主に




・SNS運用、分析、解析
・MAツール運用、分析、解析
・アナリティクス等の分析、解析
・社内報作成
・HPコンテンツ作成(取材、カメラ、ライティングなど)
・広告代理店と打ち合わせ
・社内MTG
・プレスリリース作成、メディアアプローチ
・取材対応



毎日全てを行っているわけではございませんが、ざっくりこんな感じです。





前はイベント企画や運営、広告代理店
との打ち合わせが主だったのですが、
最近はマーケティング関係中心です💡




自分の発信は苦手でブログやInstagramはなかなか更新できてなく、Facebookをたまに更新するぐらいだったのですが、
企業としては毎日ガッツリやっています!✊  
毎日のSNS更新、ブログなどなど企業だったら全然苦なくやれちゃうわけです。 
不思議ですよね。 




 

そして副業でのお仕事は主に
・プレスリリースの作成
・メディアアプローチ
をやっております。 
 
 


副業は企業や個人事業主の代わりに、媒体社(TV局、新聞社、雑誌社など)にアプローチするPR代行をやらせていただいています☺️  
  
 

 
プレスリリースとは媒体社に送るお手紙のようなもの(抽象的に表現すると)で、企業や個人事業主が自分のやっているサービスや制作している商品などを知ってもらうためのひとつのツールです。 

 
 

メディアに取り上げてもらえるプレスリリースの書き方や、そもそもアプローチってどうやるの??
という方が多いと思いますので、そこをお手伝いしています。 
 
 

 
プレスリリースもただお話を聞いて雛形に沿って書くだけではなく、商品・サービスストーリーなど細かく聞き取りをさせていただき、その企業や個人の方の魅力が伝わるものをA4用紙1、2枚に収めさせていただいてます! 
難しくもありますがここがとても楽しい部品でもありますね😊💓 

  
 


今日はざっくりとした仕事内容ですが、今後1つ1つ詳しく書いていければと思ってます。 

 
 


それでは皆様、
天使のささやきの日
楽しくお過ごしくださいね😊🕊✨
 


 
 
 
■提供メニュー
◉PR代行サービス
◉SNS運用(Facebook、Instagram、LINE等)
◉年間PR戦略計画立案
◉セミナー・イベント企画・運営
◉取材・撮影
 
 
【お仕事のお問い合わせはこちらから】