こんばんわ!

 

 

無名企業や個人でもTVや新聞、雑誌の取材獲得!をサポートしている

PRプロデューサーのエリです😊

 

 

 

 

今日はマインド面での気づきのお話。

 

 

 

( カンボジアに行ったとき瞑想を体験しました)

 





今日朝に会社でトラブルがありまして

というのもHPに誤った情報が載っていてすぐに直さないといけない…と。

 

 

 

もちろん至急対応します。

 

 

 

 

弊社HPは制作を外部に委託しているため

修正は外部に依頼するしかないのだけれども

 

 

 

 

後輩ちゃんが社内で最初にその修正依頼を受けて対応

 


 

対応しますねという報告を受けて

私はわかったーよろしく!

とだけ返答しました。

 

 

 

ところが、別同僚は非常に焦っています。

 

 

 

 

至急直してね

 

まだ直ってないね〜

 

超重大案件だから

 

 

不安を煽る言葉を浴びせてきます。

 

 

がしかし、全く動じない後輩ちゃん。

 

 

依頼中です。今対応してます。

 

 

 

そのやりとりをふと客観的にみた場合

 

 

同僚は焦ってるなー、イライラしてるなーと気づきました。

以前の私だったらきっと同僚と同じように焦っていたと思います。

だから気持ちはすごくわかります。




 

 





 

たぶんそれって私や同僚は

今までの長い社会人生活で

それをやって怒られたこと

早くやれと催促された経験があり

 

 

 

自動的に

早く解決しないとやばい💦

ということが頭にあったんだと思います。

 

 

 

が、しかし、しかしですよ。

 

 

 

 

後輩ちゃんは全く動じず、

やってまーす♡

(こんな軽い感じではないが)

 

 

ってな感じにも見えちゃうくらい

全く焦りの色が見えません。

 

 

 

後輩ちゃんはまだ2年目なので、

正直トラブルで自分が責任取らされる

という経験をしていないから

そう言った態度がとれるというのもあると思うのですが、

 

 

 

意外にこれは正しいことだなと思いました。

 

 

 

 

焦ったところで何も解決はしないですよね、

 

 

 

 

どうしよう💦どうしよう💦

と焦るより

 


 

適切な処置はしましたので

あとは待つのみです真顔

 


 

てな感じで経験していないからこその

器の大きさを逆に学びました。

 

 

 

 

もちろん失敗という経験はとても大事だと

思ってるので

早いうちにたくさん失敗や悔しさや

悲しさ、情けなさ等を経験して

後の人生を楽に生きてほしいとは思ってるですけど、

経験しすぎるとそれが当たり前になって

思考に定着する厄介者になるなと思っています。

 

 

 

社内でトラブルが起こったとき

急ぎやれ!

こっちを優先しろ!

急にイライラして捲し立てるように

いってくる上司やクライアントなどは

たぶんこの厄介思考になってしまっているんだな〜と気がつきました

何を恐れているのか。

皆自分が責められるのか嫌なんですよね

(今回の件も結果的にはこちらに変更を伝えられていなかったので、全く落ち度はありません)

 

 

 

私も昔は理不尽に

お客さまから朝から怒鳴られること

がよくあったのだけれど

急ぎやっているのに5分おきに電話くるとか笑

 

 

もう脅迫ですよね!?笑い泣き

 

 

 

いつしかそれが普通なことと自分にも染み付いちゃっていることにハッとしました。

 

 

早くやらなきゃ怒られる💦

これです👆

 

 

 

後輩ちゃんは自分のできることはすぐに対応し、あとは先方に任せて、さっと別な仕事をやり始めました。

強い。

私もそうあらねばな。と。

 

 

 

社会にもまれると経験や知識は増えるけど

そこは吸収しなくてもいいのにと

思えるポイントまで

知らずに染み付いちゃっている場合があります。

 

 

 

私はこう考えているんだな〜

私この場合は焦ってるな〜

 

 

 

と客観視する思考はとても大事ですね。

 

 

 

最近いろんなところで

大事なのはマインド!とよく聞きます。

 

 

起業する上でも大事なのはマインド

恋愛する上でも大事なのはマインド

人間関係良くするのも結局は

自分のマインド次第

 

 


どう自分が受け取るか。

ネガティブな感情、ポジティブな感情

全てが良い悪いはなくて

自分はどんな感情を抱きやすいか

 

 

 

自分はこう感じやすいんだな〜と思うと

自分を扱いやすくなります。

 

 

 

そのために私がやっているのが

感情を書き出すこと



 







 

これはとある方に教えていただき数年前からちょこちょこ実績していましたが

本格的に毎日やりだしたのは最近です。

 

 

メンタリストのDaiGoさんの

YouTubeを見出してから笑

 

 

1日の終わりに今日味わった感情

を振り返るといいそうなのですが、

(感情インベントリと言うそうです)

10分間でやるのですが、

最初は思い出せない場合が多いです。

私もそうでした。

数個しか出てこない。

 



 

女性の平均は60個(ちなみに男性は30個)

と言ってました。



え、そんなに出てこないよー💦

というかたは

DaiGoさんご紹介のこちらをご参考に。

 

 

 

*DaiGoさんご紹介感情リスト

 

 

心にしまい込んだり、

見て見ぬ振りをした感情は

忘れてしまうのだそう。

数が少ない人は自分の感情を

抑え込んでしまっている場合

があるとのことです。



 

自分の感情に気づくことって本当に大事。

 

 



私は忘れてしまいがちなので、

感じた瞬間からメモることを

まずやってみています。

(携帯にメモをするようにしています。)

 

 



自分の感情に鈍感になっていくと

思い通りの人生なんて望めないですし、

思い通りということも他人に作られた思い通りということにも気づけなかったりします

 

 



毎月海外旅行したい❤️

と願っても

本当はそこまでではなく

むしろ年1回の温泉旅行のほうが幸せとか。

 

 


毎月海外旅行

が素敵なんだろうな

という思い込み

 

 

これは自分の感情に向き合ってないから

わからなくなること



 




 

 

私もまだまだですが、

訓練するとできるようになるようです!

 


 

訓練でできるようになるなら

希望ありますよね✨✨

 

 

特別な人しかできないだったら

ガビーン😱ですが

 


 

これをみてくれている方

ぜひ一緒に頑張りましょう!😘

 

 

 
 
 
■提供メニュー
◉PR代行サービス
◉SNS運用(Facebook、Instagram、LINE等)
◉年間PR戦略計画立案
◉セミナー・イベント企画・運営
◉取材・撮影
 
 
【お仕事のお問い合わせはこちらから】