こんにちは!

 

PRプランナーのエリですチュー 

 

先日大変お世話になっている方が社長に就任されるとのことで

何かお祝いの品を…とプレゼントを

選びに行ってきましたプレゼントキラキラ 

 

 

person holding box

 

 

 

私特技というほどでもないのですが

プレゼント選び外した試しがありませんニヤリキラキラ 

 



外さないってなに!?ぷっニヤニヤ

って感じだと思いますが笑

 

 


 

どの年代のプレゼントもカバーしております♡

基本迷いません。 

 

 

 

なぜなら私の中でルールがあるからです!

 

 


 

だいたいの人がプレゼント選びワクワクして好きだと思いますし、

何をあげたら喜んでくれるだろうかと想像するだけでも楽しいですよね。 

 


 

今回は少しでも参考になれば…と

Myruleをご紹介チューラブラブ 

 



家族・友人篇

昔から一緒の家族や慣れ親しんだ友人へのプレゼントは

「相手が今ほしい物」

「相手の趣味・趣向品」

をプレゼントします。

 

 


これは案外簡単!と思う人

もいるかと思いますが、

私の場合はリサーチを徹底的に行います! 

 



・日々の話の中で今興味のあることや好きなことなど把握

・持っているもの(カバン・財布・洋服)

などチェック

(ブランドなど傾向がつかみやすい)

・家族構成も把握

 




などなど細かい部分まで日頃から目を光らせておりますグラサンハート 

 


 

私の場合はアウトドア好きが周りに多く、

アウトドア用品であったり、

旅行グッズ、女性であれば自分では買わなそうな高価な化粧品

マヌカハニーかわいい腹巻なんかも

自分では意外に後回しに

してしまうものであったり

自分では高価で買わないものほど

とても喜ばれます♡

 


 

上司・後輩篇 

知り合い以上友達未満の関係の人には

「一般的に年代にあったもの」

「消耗品(飲み物・食べ物)」

をプレゼントします。

 



これは皆さんも普段普通に

行っているであろうネット検索や雑誌など

様々なところから情報をとってきます。

もちろん①同様に聞き取りも重要ですグッ 

 



ゴルフが好きだと聞けばゴルフグッズ

(ボールも消耗品ですので、案外何個あっても嬉しいものです。)

お鍋食器などの日用品も

何個あっても困りません。

 



社長・経営者篇

社長や経営者の方には

「消耗品(高価な飲み物・食べ物)」+「手紙」

「まだ手にしていない話題の商品」+「お花」

「ご本人用」+「奥様、お子様へのプレゼント」



 

意外に知り合いが多いのがお偉い方。

お偉い方へのプレゼント

迷ってしまうかもしれませんが、

ここは私の腕の見せ所です!✨





お偉い方は物もたくさんもっていらっしゃれば、

美味しい食べ物・飲み物もたいてい召し上がっていらっしゃるもの。

しかし消耗品であっても手紙をプラス

することやその方には割と一般的なもの

をあげてプラスご家族へと

「奥様が喜ぶキッチングッツ」、

「お子様が喜ぶおもちゃ」

などプラスαをすると大変喜ばれます。






 

 

flat lay photo of book and pencil

 







そうプラスαの提案めちゃくちゃ大事です!キラキラ



 



特に社長や経営者の方々は日ごろからビジネス脳が長けております。

そこをくすぐるようなプレゼント…言い換えれば

プレゼン(笑)をするくらいがちょうどいいのです!!!!

 

 




私は今まで

・出張の多い方には携帯加湿器!

・ほしいけど自分では買わないバスローブ

・既に舌の肥えたお方にはトリュフ塩とトリュフオイルのセット

・できる男の象徴ジェームスボンドが愛するシャンパン





などなどプレゼントしてきましたが、

必ず何かプラスαし、

他の人と被らず喜んでいただけましたハート

 






 

そして①〜③の上記に共通する条件

が1つだけあります! 

 

 








それは…

 





  


 

全部自分がほしいもの!

 




 

そう自分がほしいものなのです😂😂笑

 

 




自分と趣味趣向が重なる人が多いですし、

そのような方と深く長く付き合いたい

と思うもので、自然と自分がほしいもの

を上げても押し付けになりません。





 

むしろ友人などは持っているもの

が知らず知らずに大半被ってます。

仲の良い同僚とは自然と

リンクコーデみたいになって

しまっておりました笑

(お互い知らずに財布まで被ってたな…😅)

 




 

 

以下プレゼント探しのおすすめをご紹介!🥳 






 

こちらのサイトを参考にしてます♡

★Anny

(年代別のランキングや珍しいものが多いです)

https://anny.gift/

 





あとは個人的に大好きなお店




★ユーロバス

(お子さんのプレゼントに最適!✨)

https://www.eurobus.jp/



 

★エノテカ

(ワインならここですね)

https://www.enoteca.co.jp/



 

★東北スタンダードマーケット

(東北のPRキラキラ仙台のPARPARCO2に入ってます。オンラインショップもあるようです)

http://tohoku-standard.jp/

南部鉄器のお鍋とか意外と喜ばれますよ♡

自分で鍋を買うときに第一優先には

なかなかならないと思いますので!

 

 





 

この年代の方のプレゼントに迷ってます!😭

何かいいアイディアないですか?😢

という方もお気軽にご相談くださいませ〜笑

 

 

 

 

  

   

■PRプランナーご提供メニュー■
星各種資料作成

星SNS運用(Facebook、Instagram、Pinterest等)

星年間販促計画立案

星セミナー・イベント運営

星イベント司会

星取材、撮影

 


 

【お仕事のお問い合わせはこちらから】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5a2f63dd623424