こんにちは。

 

PRプランナーのエリです🌸 

 

 

明日はバレンタインデー🍫ラブラブですねラブ 

 

みなさんは好きな人にチョコを渡したりするのかしら?? 

 

 

 

 heart bokeh light

 

 

 

バレンタインデーというと小学生の頃、

手作りで好きな子にも友達にも渡すために

夜中までかかって沢山作った思い出が… 

そして渡すチョコが足りなくなり、

しまいには妹からもらうという…

(必死さ半端ない笑)

 

 

そんなこともあったな~笑い泣き 

 

 

 chocolates

 

 

会社では毎年女性スタッフたちからということで事務の子がお金を徴収し、

男性スタッフ分をまとめて揃えてくれています! 

 

 

毎年疑問に思わずに用意してましたが、

ふと、この習慣っているのかな?

と思ってしまい、

男性スタッフ側もホワイトデーに

お返しをしなければいけないし

大変なのでは?と思いました。 

 

 

ただ、お祭り的な要素もあり、

普段照れくさくてありがとう

言えない相手に対しては感謝

を伝えられるのでいいのかなとも

思いましたが、私だったら個人的に

感謝を伝えたいと思いました笑 

  

 

でも個人的に渡したら

「好きなんじゃないか!?」

「なんであの人だけ?」

のようになってしまうのかな~ 

 


それはちょっと面倒くさい😅

 


日本の「気を遣う」文化は

このようなときは本当に弊害になりますね。 

アメリカでは男性が女性にプレゼント

を渡す日ということですし、

この風習はいつから始まったのでしょうか🤔 

 

 

ちょっと調べてみました!



 

日本チョコレート・ココア協会によれば

(そんな協会があったのですね!

初めて知りました!!笑)

 

 

日本では、バレンタインデーは女性から男性へ愛の贈り物として、チョコレートを贈る習慣がありますが、現在の形のバレンタインデーの始まりは、昭和30年代(1950年代)に入ってからのようです。 以後、多くのことが関係して「バレンタインデーにはチョコレートを女性から男性に」という習慣が定着し、今日のような盛んな行事になったようです。

(日本チョコレート・ココア協会HP参照)

 

 



意外に歴史は浅いのですねポーン 

 


 

きっと「女性から男性へ」というのも誰かの仕掛けがあってのこと🤭

PRが上手い方が仕向けたんだ~



 

なんて考えている今日この頃。







  

■PRプランナーご提供メニュー■
星各種資料成作

星SNS運用(Facebook、Instagram、Pinterest等)

星領収書整理(事務メニュー)

星セミナー運営

星イベント司会

星取材、撮影

 


 

【お仕事のお問い合わせはこちらから】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5a2f63dd623424