こんばんは!


あなたの忙しいをサポート!
事務アシスタントのえりです🌸





突然ですが、
広告とPRの違いって
わかりますか??



私は日々「宣伝・広告」「広報」
を主な業務としているのですが、
そもそも違いってなんなの?
って感じですよね?
(一緒と思われてる人非常に多いです!)












どちらも企業や個人をアピールしたい!
たくさんの人に知ってもらいたい!
という目的は一緒






しかしながら手段が違うのです。






【広告】
・お金を払って広告をだす
・自ら発信
・掲載をコントロールできる
(掲載枠の大きさや日時指定など)
・表現の自由度がある




【PR(広報)】
・お金を払わないで取り上げてもらう
・第3者が発信
・掲載をコントロールできない
(世に出るか出ないかわからない)
・内容をコントロールできないためにマイナスに捉えられる可能性もあり





大まかにはこんなところでしょうか。








ではあなたは広告・PRどちらが
信頼性があると思いますか?



①「うちのお店のハンバーグはとても肉厚で美味しいです!ぜひ食べに来てください!」



②「あそこのお店のハンバーグは昼夜問わず常に行列で人気店だ!先日◯シュラン5ツ星を獲得!」




さぁ、あなたはどちらの文章に惹かれますか?



①俺ちょーいいやつで絶対約束とか破らないし〜
しかも仕事もすごい早くて、もうみんなから信頼されまくりなんですよ〜だから仕事ください



②〇〇くんに頼むといつも的確にアドバイスくれるし、約束を破ったことがないから絶対信頼できるよ!〇〇くんに相談してみるといいよ!



もうお判りですよね?
極端な例で「ちょーいいやつ」は
胡散臭さマックスなのですが(笑)


広告とPRとはこのようなことです。


ただ、ここで履き違えてほしくないのは
どちらかだけがいいというのではなく
どちらもそれぞれの良さがあり
うまく使い分けなくてはいけない
ということ



時には「俺ちょーいいやつ」の
自己アピールもとても大切です。



だってまず自己アピールしなければ
誰の目にも触れないし
誰からも知ってもらえないから



自己アピールをして
実績を重ね
信頼を勝ち取る





ハンバーグ店だって
美味しいよ!と言わなければ誰もこないし
来てくれた人が
「本当にここのハンバーグは肉厚ジュウシー♡」
と言ってくれたから
それが広がって◯シュラン獲得できたわけだし
(私が作った架空のお話です流れ星)





信頼を得られるまで
自己アピールは
とても大事です。




広告とPRはうまく両者を使うことが大事
タイミングも重要です!




何かあればご相談ください^ ^
一緒にファンづくりサポートします!