こんばんは。恵理です。


今日は前の会社の上司のおうちに遊びに行ってきました〜🏠✨


※写真はイメージです


もう素敵なおうちすぎてラブラブ
センスの良いご夫婦で社内結婚だったため
2人とも知り合いなのですが



奥さんがとにかくいい意味でサバサバで笑







とても話しやすく悩みを相談すれば
一喝してくれるような
そんな一緒にいると元気になる
大好きな人なのですが



話の中で
ママ友グループでラインとかして
仲間はずれにされるみたいな話を
テレビで見たんですけど
実際どーなんですか!?




と聞いてみたところ



私はそもそもそんなめんどくさいラインには
入りません真顔真顔



とそれまた予想通りの答えが笑




その方は
授業参観が終わったら
すぐに教室をでて
スタスタ帰る🚶‍♀️
送り迎えをしに行ったら
挨拶程度して
スタスタ帰る🚶‍♀️
という性格の方




ただ、誤解がないようにいうと
コミュニケーションが苦手とか
人と関わりたくないとかいう人ではなく
むしろ人付き合いは上手な方!




そしてどうして上記のような
行動をとるかというと
そこに割いてる時間が無駄だ
と感じているから



ここも誤解のないようにいうと
決してママさんグループでの話が無駄
という事ではなく




意味もなく気を使いながら
「行かなくなったら嫌われちゃうかも」
「仲間はずれにされちゃうかも」
のような関係性は無駄と感じている




みんなに好かれるのは無理だし
自分が疲れることに労力を使うのは
間違っている
嫌う人は嫌えばいいし
むしろそんな人はこっちからお断り
というなんとも強いお方




でも本当にそうだなと思いました








100人いて100人に
好かれようなんて
無理な話


自分を偽ってほんとは行きたくない
ご飯会に行くとか
早く帰りたいのに話に付き合うとか
(相談とかではなく)




周りを気にしすぎてしまうのは
誰も得をしないし
うわべだけの付き合いは
結局長くは続かない



嫌われることを気にしない
「嫌われる勇気」という本が
以前話題になったけど
同じようなことをその方は言っていた



最近会社の飲み会など
私も気乗りしない時は
思い切って断る
ということを
してみたのだけれども



最初は慣れないと勇気がいるけど
やってみると案外全然大丈夫で
「えー今日遠山さんこれないんだ、残念」
とか
「用事あるんですか?」
とも聞かれたりするけど
案外誰も気にしてなかった笑




遠山さん欠席=付き合い悪い
とはならなくて
私は一体何を気にしていたんだろう
と思いました



仕事は仕事
プライベートはプライベート
と割り切っている私にとって
あんまり仕事上の付き合いに気を使うこと
はないのだけど



もし仮に何か精神的に辛いことがあったら
上記先輩に話そうと思いました
きっと気持ちいいくらい
一喝してくれるだろう笑



そして
そんなこと悩む必要ないよ
それより今度いつ遊ぶ?♡
みたいに私を
ありのままの私
戻してくれるはず!✨


なんとも心強い存在!


だから大好きなのです❤️



そしてもう一つ大好きなところが
上記の話にも通ずるのですが
ブレない自分を持っている
ということ



好きなもの(ブランドなど)
から考え方
好きなインテリアまで


〇〇さんっぽい!
が一貫してまったくブレないのです


それはなんでかな?
って考えてて
今日
あっ、そういうことか!!
と腑に落ちたのですが


彼女は
誰にも憧れを抱いてない!
ということキラキラ




彼女はあくまで彼女らしく
自分が好きって思ったものや人に
囲まれていればそれでよいと!



私は常に
あの人羨ましいな
とか
あの芸能人みたいになりたいな
とか
あの人だからうまくいくんだな
とか



人と比べては
落ち込んだり
はたまた
あの人みたいになりたい
と目指してみたり



自分ではなくどこか他人軸
の部分があったように
思います



と言いつつ
そんな彼女みたいに強くなりたい
と思ってしまったのですが笑い泣き



よく
「自分を生きる」
とか
「自分の本当の好きで自分をみたす」
とか
言うけれど


今までの私は
わかったつもり
やってるつもり
のつもりつもり星人でした宇宙人うずまき



極端な例かもしれないけれど
芸能人がおススメしてたから
私もやってみようとか流れ星
あの人がもってるからオシャレルンルン
みたいなものたちで
いろいろプラスしていった結果



あれ?自分はどこ?
といろいろなものの寄せ集めに
なってしまっているように感じました
(もちろん自分の好きを探すという意味では
試すのも悪くはないと思います)



あの人に憧れる!
だから同じものを買おう!
ではなく


あの人に憧れるから
自分の好きにまっすぐな
あの人の生き方みたいな
生き方をしよう!

自分の好きはなんだっけ?


と考えが行き着きました!




といろいろ書いたけれど
私も自分の好きで
予定を埋めるために
大好きなあの人に会うと決めて
連絡を取って会いにいったハートハート




自分の好きを見つめなおして
もう一度原点に帰ろうと
思わせてくれたあの人は



やはり私のパワースポットキラキラ
パワーウーマンでした爆笑爆笑



自分掘り出しノート
早速取り掛かろうと
思いますグーウインク