今日は朝から

『いちじくコンブチャ』






今年もそろそろ終わりかけのいちじく♪


私、昔はいちじくって
あまり馴染みがなく
熊本出るまでは殆ど食べた記憶がありません。


大阪に来て家の近くに野菜の移動販売の
お店がくるので
そこのお店で初めていちじくを購入し

食べてみたところ!


『美味しいおねがい』と思い、
そこから旬になるとそこの八百屋さんで
毎年買うようになりました♪



そこの八百屋さん


減農薬や無農薬のお野菜を扱っている

~ベジテラスバンビ~







といい最近よく他の方のブログでも
お名前をお見かけするようになりました!





私の家の近所には週3回いらしていて

野菜に詳しい優しいお兄さんや
お兄さんのお母様が接客してくれます♪



「今日のおすすめはこれですね♪」

「美味しいの選びますよ♪」


などと色々教えてもらいながら
旬の美味しい野菜や果物が手に入り
有難いですおねがい


今回のいちじくも
ベジテラスバンビさんで買って
コンブチャに一晩漬け込んでみました♪


他のkombuchaマイスターの方が
いちじくは苦手だけど
コンブチャに漬け込んだら美味しかったというのを聞いてから試しみたかったのです♪



元々いちじく好きの私だけど

コンブチャと相まってよりとろけて
おいしくなっておりましたラブ



コンブチャは、

甘い紅茶を株が入ったガラス瓶の中に入れて放置して発酵させた発酵飲料水!









紅茶を色々な種類に変えたり
果物と漬け込んだり
料理に使ったり

と色んな楽しみかたがあるので
飽きがこないのも魅力の一つ♥




今日は

JLAフラワーゼリー認定講師の
フォローアップレッスンに行って来ました♪

楽しい学びとまた新な出会いがあり
充実した時間でした⭐

またゆっくりその事については書きたいと思いますニコニコ





只今、kombucha株分けレッスンに向けて準備中です。

kombucha(コンブチャ)の株に限りがある為、
kombuchaに興味を持ってくださる方に
優先的にお声かけをしています。


何だかkombucha気になる!
kombucha株分けレッスンとは?

などkombuchaにご興味あるかた

フラワーゼリーにご興味あるかたも

是非お気軽に

⭐こちらから⭐お問い合わせをお待ちしています♥