小さい頃

うちの家には、借金取りが毎日

督促電話や借金取りが訪問してた。


学校から帰ると

玄関に「金かえせ」の貼り紙が貼られてて

とても、恥ずかしい思いをした。


月末付近になると

我が家には、食べ物が家の中に無いなど

とにかく貧しかったえーん


借金取りの

893っぽいおっさんが家に居座ったり

小さい時は、恐怖でしかなかったガーン


まぁ借金した親父が悪いんだけどムキー


そんな親父は、今でも嫌いだし尊敬できない


人様から借りたものを返さない奴はゴミ


今でも、借金する人間は親父と同人種

平気で嘘もつくし

恥ずかしいって感情も無いニヤリ


あいつら、何度も借りられると思ってるし


今、借金もしないで暮らせるのは

借金の辛さを知ってるからかな❓

お金の大切さを学んだからかな❓


見栄や欲望に負けての借金は

確実に下り坂を転がる


負のスパイラルから抜け出すには

努力が必要!!


諦めたら、なにも変わらんよ

やれない理由を考えるより

やれる方法を考えましょうウインク