April,11


今日は、父の病院の付き添いではないんですが・・・。

娘の家に遊びに行って来ました🚗💨

愛知県に住んでる時は週に1度は顔を出してました。東京へ来て頻繁に会えなくなって、ちょっと寂しい😢


🕑朝5時半頃、出発。

三重県の娘の家に10時過ぎ到着。

東名・新東名、共にすこぶる順調👌

これだけ快適に走れると気持ちがいいニコニコ


今日は、娘と娘の旦那さんのお母様と3人でお出かけ口笛

まだ、新学期が始まったばかりで小3の下の子の下校時間が早く😅2時までに帰らないといけないので、忙しかったんですけど。

私が通ってたサロン(眉のお手入れ)へ連れて行きました。


先月、娘家族と旦那様の両親と北海道旅行に行ったんですって。

お母様は、とても楽しそうにお話されてました照れ

(が・・・😓娘は義母に気を使って大変だっただろうな・・・と察する私😨)


娘の旦那さんのお母様とは、娘が結婚するまでも二人でお茶を飲んだりすることもあって気さくに喋れます。


小3の孫の帰宅を待って、近くの公園へお散歩走る人走る人走る人走る人


何度も娘の家に来てるのに、こんな近くにこんな桜のキレイな公園あったのね目


男の子なんだけど・・・。
とっても優しいのラブ
私と娘の旦那さんのお母様に・・・。
桜の花🌸を一つとタンポポのお花を一つずつ。
手のひらに乗っけてくれるんです。
「はいっニコニコあーちゃんびっくりマーク(私)」
「はいっニコニコばぁーばびっくりマーク
って・・・ラブドキドキラブドキドキラブ
もぉ~照れ 胸キュンキューン飛び出すハートですっラブ

公園のベンチの隙間にも桜🌸のお花とタンポポのお花を1つずつ差して・・・
「誰かここに来て休憩する時、コレ見るとちょっと嬉しいかもしれないから👌びっくりマーク
なんて言うんですよぉ〜チュードキドキ
もぉ~ドキドキギュッて抱きしめてやりたいわラブ
      ↓


この子。小さい時からそうなんです・・・照れ
ちょっとしか入ってないお菓子も、みんなに分けてくれるの。自分の分がほんの少しになっちゃうのに爆笑飛び出すハート
「◯くん、いつも優しいね〜ドキドキ
って褒めてやりますびっくりマーク


  ↑
極端に写真嫌いな娘の旦那様のお母様😨
(写真は正直で・・・写真を見て自分の顔のシワが耐えられないと・・・😨😆)
今日は、珍しく一緒に入ってくれました🤭
(そう・・・😓この年になると、写真見て自分の顔に愕然とする時、あります😨『老婆』かよはてなマークって😅わかってても、写真撮るのも撮られるのも好きな私😆あはは飛び出すハート

今回は、娘の家で2泊します👌
小3の孫と一緒にお風呂に入りました照れ
いつまで一緒に入ってくれるかなはてなマーク
中2の姫👧は、もうちゃっちゃと一人で入っちゃいますし。

下の子。小1から柔道を習ってるんですけど・・・。大外刈とか寝技とか私に教えてくれるんですよ😆
で、寝技をかけて
「あーちゃん。起き上がれたら起き上がっていいよ👌」
って言うものですから・・・。
ふんっ😤軽い。かるいニヤリびっくりマーク
って、何くそっって体を起こそうとしても、びくともしないびっくり
こんな小3の体重のかるい子供に、ちょっと肩とわからないけど他の部分を抑えられてるだけなのにぃ・・・😨
マジで本気で力出しましたが・・・無理っ😱びっくりマーク

テレビで柔道の試合を見て寝技をかけられてるのを見て、頑張りなさいよっ。って思ってましたが・・・。こことここを押さえれば動けないってコツがあるんでしょうね😨
降参しました😭あー。悔しいったらありゃしない😔

「めっちゃ。強いじゃん爆笑びっくりマーク
って褒めてやったら、ドヤ顔して満足そうでしたわ(笑)爆笑

翌日は、娘もお仕事お休み。
二人で買い物。
中2の姫の高校進学もそろそろ学校選びに迷う時期の様で・・・。
気になってる私立の高校を一緒に下見して来ました目
女子は、『制服』も重要視スター
ここの学校は移転して校舎新築✨
制服も言う事無し。最寄りの駅から徒歩5分かからず・・・。
安心した様子の娘。
なんだか・・・この前、娘の出産に付き添った気がするのに。
生まれた子が、もう直ぐ高校生になっちゃう・・・早っびっくり

私の年で中2の孫がいるとビックリされる事がありますが・・私の同級生・・・。
今年の年賀状に
『親子3代💓初孫が成人式を迎えましたびっくりマーク
って写真付きの年賀状が届きましたびっくり
私の同級生、娘さん、お孫さんが並んで着物を来て3人で写ってましたびっくり

20歳で授かり婚をした同級生。
うひょーびっくりびっくりマーク
この年で、孫が成人式びっくりはてなマーク
きっと娘さんも結婚が早かったんだろうな😆
びっくりスター


お買い物の帰りに娘とミニストップに寄って、スィーツタイム爆笑


あれこれ回って充実した1日でしたよ。

その日の夜は、久しぶりに息子と会う約束をしました。
『息子』ってもんは、こっちが連絡取らないと何もよこさない😅
用事がある時は・・・『主語』が無いそっけない超短いメールのみ・・・😓
『明日、ヒマはてなマーク
『おっけーびっくりマーク
とか・・・。愛想なしっえー

前回、「たまには一緒にご飯食べよう。」と誘った時は居酒屋さんで、姫の食べるものが余り無くて・・・。
「今回は◯ちゃんが食べれるお店に行こうよびっくりマーク
と言ったら、『サイゼリヤ』になった😆
まっ、いっか〜爆笑


それにしても、息子。相変わらず髪・・・長っ。
「バッサリ切りなさいよ😓絶対、短い方が似合うよびっくりマーク
と言ったら・・・
「今度の休みに切りに行く予定だわ😔バッサリは切らんけど・・・😝」
だとよ・・・。

帰りにコンビニへ寄って息子ん家に。
おっびっくりマーク
前回、「ワン。ワン。」吠えてたワンちゃん🐶
2回目の再会だからかはてなマーク
私を見ても全然吠えなかったわ👌
いい子になったね(笑)
これなら怖くない飛び出すハート
「今週トリミング予約してるから、本当はその後で会わせたかったわ。めっちゃかわいいぞびっくりマーク今、毛がボーボーなんだわ。」
って。
「トリミングって、4,000円位するんでしょはてなマーク
って聞いたら
「何言ってんのえーはてなマーク9,000円近くするよ😔」
って・・・😱😱😱
それ、普通なのびっくりはてなマーク名古屋が高いのはてなマークそのお店が高いのはてなマーク
人間の美容院と変わらないじゃんびっくりびっくりするわえー


翌日土曜日。

私は、そのまま東京へ帰るので、娘の車と2台で母のお墓参りして、実家で父の薄手の今着る洋服を持って、老人ホームへ面会に行ってきました。




今日は、午後から孫の『スイミング・スクール』があるのでゆっくり出来ませんが・・・。
いつもの冷蔵庫中の差し入れをして、デーサービスの連絡帳に書いて下さってる介護士さんのコメントのお返事を書きました。

その間に、孫は父のオセロの相手をしてくれて、娘はタンスに洋服をたたんで入れてくれてました照れ

娘の名前も孫の名前も出てこなかった父ですが・・・。顔は覚えてた様で、とても喜んでくれてました。


孫がオセロの相手をしようとしたら・・・。



「えっはてなマーク
この子とやるんかえーはてなマーク
って・・・こんな小さい子供って・・・。ちょっとバカにしたような言い方の父ニヤリ

ところが、小3の孫にまんまと負かされてた父でしたわ・・・わっはっは爆笑爆笑爆笑びっくりマーク


今日は、お天気も良くヘルパーさんにお洗濯してもらった様で、ベランダにはお洗濯物が干してありました。

私が持っていった🍓イチゴを見ると、直ぐ

「美味しそうやな😀食べたいな。」

と、即、口にした父。

普段から果物が大好きな父。

ここの老人ホームの食事は、グループホームに比べると献立も美味しそうですが(もちろん食費は高額です😨)、果物もほんの少ししか出ないと思います。

これからも果物はなるべく沢山差し入れしてやろうと思います。

今は、コンビニでもカットフルーツが密封されたパックで売ってるのを、見つけました。

弟にも、それを伝えました。

ちょくちょく顔を出してくれてる様です。

冷蔵庫が空っぽだとかわいそうですもの。


最近また、父が『緊急ボタン』を押すそうで・・・😨😨😨

警備会社に直通の・・・😱😱😱

介護士さんから忠告されて、前回弟がそれを押せないように工夫して対策してくれたんですが・・・😨

上手いこと、スマホケースを被せて・・・😅

それが、父がイジるのかケースがずれてきて、それを剥がして押すらしい・・・😨

『緊急ボタン』⏺(警備会社直通)と

施設の介護士さんを呼ぶボタン🔴の区別がわからないんでしょうね・・・😨







これで騒ぎを起こしたのは2回目😨

「施設館内にブザーが鳴るのは何とか対処出来ますが・・・。警備会社直通ボタンをちょくちょく押されると、さすがに苦情が来まして・・・😨😨😨」

と・・・。


私と弟が何回言い聞かせても・・・。

口では「ハイ。わかりました😀」なんて調子よく言ってるくせに😨😨😅

それもしょーもない用事で呼ぶんでしょうね😨


この『有料老人ホーム』2階フロアーのみ介護付きの介護認定の高齢者が入居してますが、上の高層階は、普通に生活出来る高齢のご夫婦が暮らすマンション形式な建物ですので・・・😓

本当に申し訳ないですショボーン






娘とホームを出て、お昼ご飯を食べて

インターまで2台一緒に走って・・・。

私は、新東名へ、娘は伊勢湾岸道へと分かれて、そのままスイミング・スクールへと向かいました🚗💨🚗💨


おじいちゃんに会いに来てくれてありがとうドキドキ


帰りも、渋滞なく4時間半で我が家に到着照れ

充実した二泊三日でした。