March,24


中学時代の同級生からメールが来ました。

去年、愛知県に住む同級生2人が、中村倫也のお芝居を一泊で観に来た時に、私も同じ都内のホテルに泊まって久しぶりにゆっくり会った時、

「お花見の季節に、桜🌸を観においでよびっくりマーク

って言われてたんですよね。


で、その一人から

「ねぇ。キャット。

今度こっちへ帰って来るのはいつかなはてなマーク

Mちゃん家にお花見に行こうよウインク

って。

「25日(月)にお父さんの病院の付き添いでそっちに帰るから24日(日)はどぉ爆笑はてなマーク

って返信したら

「オッケー👌」

って私の都合に合わせてくれました。


瀬戸市に住む友達。

瀬戸にはほとんど行ったことがなかった私。

結婚と同時に旦那さんの両親と同居。

偉いなぁ・・・飛び出すハート

お義父さんが亡くなって、お義母さんが入院中に、今まで住んでたお家が古くて、友達も呼べず、孫達が来てもお風呂が古くて泊まって行きなよって言えなくて・・・😨

思い切って新築したんですよね。

お義母さんのお部屋も、用意して建てたんですが・・・新しいお家へ帰る事なく亡くなってしまって子供達は独立して今は夫婦2人だけの生活。

木にこだわって、岐阜の美濃加茂から大工さんに来てもらって建てたお家。

平屋なんですよ😆最近平屋のお家増えてますよね。贅沢な感じしますね〜。

うちの近所にも、素敵な平屋の新築のお家があります。

友達のお宅。ロフトもあって、やはり注文住宅だけあって・・・とても便利良く色んな所に大工さんに上手に棚や収納スペースを作ってもらって合理的なアイディアがいっぱいです。


去年の桜の時期に写メールや動画を送ってくれまして・・・。

お家の直ぐ裏が公園。

で、その公園の桜🌸が、まるで自分の庭の様に映って、毎日桜🌸を眺めて生活。

リビングを開けると、桜の花びらがお家の中にひらひら飛んでくるらしい😆




それはそれは素敵な写真と動画だったんです。

(去年の春)

なんて桜がきれいなの😆って思いました。

が・・・しかしえーん

今年は開花宣言よりかなり遅れての開花でしたよね😓


公園の桜🌸・・・。

咲いてません・・・(笑)

私の予定に合わせてこの日に決めてもらった訳で・・・。

ガックシ笑い泣き


まぁ。いいやびっくりマーク

喋りに来た様なもんだからさ(笑)


お寿司を買ってくれてました😋
私達2人も、持ち寄ったお菓子を食べながら、検診や体の話題も多く・・・歳なのね爆笑

旦那さんは、気を利かせてか・・・一日お出かけだそうです。
すみませんねぇ・・・チュー



瀬戸市。

と言うわけで、今日は日曜日。

『瀬戸物』の市が開かれてるところがあるからと、連れて来てくれました。


途中・・・大きな瀬戸物屋さんが並びます。



倉庫を利用して、籠にいっぱいのお椀やお皿や・・・。
「年に何回か、もっと大きな瀬戸物市が開かれて、それは凄いよ〜。
その時またはおいでよびっくりマーク泊まりで。」
なんて誘ってくれました。
さすがに、旦那様がいらっしゃるのに・・・初対面でお泊りは気が引けます・・・😅




私、本当は『花瓶』が欲しかったのですが・・・。今日の市はとても花瓶は種類が少なかったので残念😢

大きな倉庫にカゴがズラーっと並んでます😆
Noritakeの食器もありましたわ。
どれも、十分お得になってるのですが、レジに行ったら一言も値切らないのに・・・。
勝手にお安くして下さいました爆笑


こちらは・・・。商店ごとに出してる器達。
この
アルミ箔診たいなキラキラしてるのも、陶器です😆↓


蝶々🦋の形の『箸置き』↑
可愛いから買っちゃいました。

11時前に着いて・・・午後6時半頃まで。
お家でゆっくり、食べてはおしゃべり。
ゆっくり過ごせました😆

今年は、桜は1輪も咲いてませんでしたが・・・笑い泣き
また来年お邪魔しようと思いますウインク

今夜は実家に泊まります。

コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス

翌日。8時半頃、父の老人ホームへ🚗💨
一ヶ月半に一度の病院の受診日。
急な呼び出しは、同じ市内に住む弟に対応してもらってます。
定期的な病院の付き添いは、なるべく私が行こうと思ってます。

少し前までは、病院の待合室で待たされてると・・・。
「何、やってるんや😔💢
いつまで待たすんや😔💢」
と、ブツブツ言い出してた父。
そうゆう時、私は、完全に他人の振りして無視するのですが・・・。弟は
「黙っとれ😠びっくりマーク
って言ってやる😔💢って言ってました😅

しかし・・・。前々回位から・・・待たされても「遅いなぁ・・・🙄」ってポツンと言うだけになって・・・あれっはてなマークエライおとなしくなったもんだわ🤭なんてほっとしてる私。

その待合室で・・・😓
70代位のご夫婦がいらっしゃいました。
車椅子♿の旦那さんを奥様が押してたんですが・・。
旦那さんが、ほんの少し嘔吐されたんです。
自分の手で受けれる程の少量でした。
看護師さんが通りすがりに、気が付かれ
「ご気分悪いですかはてなマーク
直ぐ戻ります。少しお待ち下さいね。」
と走って行かれたんですね。
そしたらその旦那さん・・・。
「早くしろ〜😠💢💢💢」
って大きな声で・・・体調悪いとは思えない声で・・・😱
奥さん。
「お父さん、ちょっと待ってて。」
ってタオルで拭いて上げたり汚れた床を拭いたりしていらっゃいます😓
「何やってるんや💢はてなマーク早くしろっ😠💢」
ってまた怒鳴ってる😱
看護師さんが。走って戻られて、ビニール袋をかぶせたトレーとタオルを持って来てあげてました。

私ね・・・つい最近。
自宅付近の病院で、子宮癌検診してその結果を聞きに行った時も、会計を待つ待合室で、自分の受付番号を電光掲示板に出るのを待ってたんですが・・・。
そこでも80代くらいの老夫婦がいらっしゃって・・・。
そこでも80代位の旦那さん・・・。
バカでかい声で
「おい😠💢何やっとるんだはてなマーク
終わったんだろ💢なんで早く帰らないんだ😠💢はてなマークいつまでこんな所に座らせるんだ😠💢」
って・・・😱皆さん一斉注目ですわ目
奥さん・・・。
「お会計を待ってるの😔
あそこにお父さんの番号が出るまで、ここで待ってるのびっくりマーク
って言い聞かせてます😓
「はぁ〜💢😔はてなマーク
早く帰るぞびっくりマークいつまで待たせるんや😠💢💢」
って・・・。
奥さん無視し始めた。
すると
「おい😠💢びっくりマーク
なんでお前黙っとるんや😠💢はてなマーク
おいっ😠💢
なんでお前、返事しないんや😠💢💢びっくりマーク
って大きな声で奥さんを馬騰し始めた。
「お父さん。静かに😔びっくりマーク
「うるさい😠💢💢💢びっくりマーク

ってロビー中に響き渡ってます😠

私・・・。
嘔吐した旦那さん。そして会計の順番を待てない旦那さん達を観て・・・。凄く苛立って腹立たしく・・・💢
病院に付き添って来てくれてる奥さんに感謝しなきゃいけない立場のくせに・・・。
その横暴な態度💢💢💢😠😠😠💢💢💢
もぉ・・・他人ですが・・・イライラして奥さんが気の毒で気の毒で😭・・腹が立って・・・凄い嫌な思いをしました😠
こんな横暴な旦那の介護などしてやるもんか😠💢こんな奴、即施設に入れてやればいいのに😔💢
お前は何様だ😠はてなマーク
って思っちゃいましたよ😨びっくりマーク
子供ではなく、高齢の奥さんが一生懸命付き添って連れて来てくれてる訳で・・・。
はてなマークあの横暴な態度。みんなの前で・・・😠💢

最近、おとなしくいい子で待つ父を見て・・・。
私の父は、かわいい方だな😅とさえ思えましたわ。
本当に続けて、そんなご高齢のご夫婦を目の当たりにして・・・ゾッとしましたし、めっちゃ腹立たしくてたまりませんでした。亭主関白だか普段から威張り腐ってるのか知りませんけど・・。こんな旦那の老後の介護なんてまっぴらごめんですわ😔💢
本当に大声上げて、みんなに注目されて耐えてるご高齢の奥さんが、いたたまれない気持ちでいっぱいでした😭

すいません・・・話、脱線しました😓

いつもの元気な女医さんの診察を受けて、レントゲン・採血共に異常無し。
お薬をもらって病院を出ました。

ケアマネさんに、ホームではお刺身が出ないので、ご家族で外食される方はお寿しを好まれる方多いですよ。
と前回おっしゃってたので、今日もいつもの『魚米』
へ向かいます🤭

大好物のフライドポテト🍟と大根サラダ。
ハマチ・中トロ・〆鯖・赤身を一貫ずつ。
いつも少食です。
あと大好きなフローズンぶどう🍇


今日は、午後から東京へ帰らないといけないので、お買い物は、スーパーでななく病院の中にあるローソンでお菓子を少し選ばせて買いました。
あとは家から持参したお菓子と果物。
(イチゴ🍓、キイウイ、りんご🍎、ぶどう🍇)
100%果汁ジュース、缶コーヒーを冷蔵庫に補充しました。

あれっ😓
ジグソーパズルの箱がそのまま残ってました。
93歳。毎日暇でも最近はジグソーパズルをやる気にはならなくなったのでしょうかね😓


呆け防止の為の恒例の『オセロゲーム』びっくりマーク


2回戦やりました😀
父が黒●


1回目は楽勝〜👌
もちろん手加減なんてしてやりませんよ😝

2回目。
な。なんと・・・。私としたことが・・・びっくり
93歳の爺さんに負けてしまった😱😨😱😨
うっ😨
まだまだ、しっかりしてます😓
ケアマネさんからお聞きしました。
週2回のデーサービスで最近、囲碁や将棋、そしてオセロゲームをして下さる利用者さんが出来て
「お父さん。オセロゲームが強くていつも勝っておられてデーサービスでは、ちょっと有名になってるんですよ😆
お父さんも嬉しそうにゲームされてます。」
って聞いて、私も楽しくデーサービス通ってるんだなって少し安心しました。有り難いことです。
でも・・・病院の行き帰りの車で、助手席に乗せるんですが・・・。シートベルトの斜め掛けの部分を背中に回そうとするんです・・・😨
オセロゲームは出来ても、こうゆう所・・・やっぱり痴呆が来てるんだな・・・😓と実感します。

ホームを出て実家に戻り、戸締まりをして母のお墓参りをして、帰ります。
出発が予定より遅くなって最寄りのインターに乗ったのが夕方4時だったのですが・・・渋滞もなく順調に4時間程で我が家に到着しました。