February,22


1月29日に、父の定期的な病院の受診の付き添いで帰省した時に、担当医から

「お父さんが今服用してるお薬の副作用が、無いか1度『眼科』を受診して下さい。」

って言われて・・・。

呼吸器内科は、次回3月なのに😓

改めて『眼科』の予約が取れたのが今月の22日😨


予約時間。10時50分。

前日から行かなくても、当日旦那さんを送り出して私も、早朝に出発すれば間に合うな👌と思って当日6時前に家を出ました🚗💨


朝、早いとあって順調に走れました。

休憩2回。

4時間で実家に到着。

父の老人ホームへ迎えに行きました。


病院へ🚗💨


『呼吸器内科』と違って『眼科』は待ち時間もなく即、名前を呼んでもらって、まずは検査から。


「検査が何種類もありますので、車椅子♿で移動しましょうねニコニコ

と車椅子♿に乗せられた父🤭

座ったり立ったり移動が多い眼科ですから、車椅子だとそのまま移動出来るからでしょうね👌


「付き添いの方は、一旦外の長椅子でお待ち下さいねニコニコ

と言われて、私は検査室の外で待ってました。


私も、年に1度眼科で定期検診してますから・・・大体どんな検査をするかわかってます😆


静かな検査室から、張り切って大きな声で答える父の声・・・🙄

お母さん「あのね。

この中に数字が2つ隠れてると思うんだけど、わかるかな〜😀はてなマーク

と看護師さんが優しく聞いて下さってます。


おじいちゃん「うーん🤔

わしゃ、な〜んも見えんぞびっくりマーク

と父の元気な大きな声が・・・びっくりおいおい・・・。

お母さん「◯◯さん。よぉ〜く見て下さいよ😌

ゆっくりでいいから、じっくり見てみて

びっくりマーク

おじいちゃん「おー😀びっくりマークわかったぞ。

『3』と『6』やな。良く見えるわぃ😆」

要領がわかったのか😅次々張り切って答える父😓

私は、数字が隠れてるのを見つける検査なんてしたことないけどなぁ・・・🙄

それにしても・・・声が大きい😓😓😓

お母さん「そうそう。◯◯さん。凄いじゃないですか〜😆」

と、上手におだてる看護師さん🤭


次は視力検査はてなマーク

またまたデカい声で『右っびっくりマーク』『左っびっくりマーク』って大声で答える・・・😓

検査が一通り終わると、先生の診察。

お若い男性の先生😀

結局は異常なし。

が・・しかし・・今後は定期検診に来て下さいと・・・🙄

あーあえーん

また一つ予約する科が増えた・・・ショボーン


今日はお薬もなく、会計が終わると直ぐ帰れます。

いつもの『魚べい』へ。

本当は父の好きな『かっぱ寿司』へ連れて行ってやりたいけど・・・実家に近いから

「ちょっと家に寄ってくれ。」

って言われると辛いから😨最近は、父のホーム近くの『魚べい』ばっかり・・・😓




大好きなフライドポテトを食べて満足気な様子😆

3皿食べるのがやっと。

帰りにスーパーに寄って果物(キイウイと🍓いちごとパイナップル🍍とぶどうぶどう)、果汁100%のジュース、缶コーヒー、ヤクルトとお菓子とソーセージを買ってホームに戻ります。

果物はカットしてタッパーに詰めて冷蔵庫へ。

ノンアルコールビール🍺は、ストックしたものが残ってました。


老人ホームのロビーには、可愛いお雛様🎎




「お父さん。今日はオセロどうするはてなマーク

と聞いたら、

「やろうか😀😀😀」

と、張り切ってたので相手をしてやりました。




今回もちょっと手加減しましたが・・・。
容赦なく2回とも私の勝ち爆笑
(負けてやらない私も、大人げない😅)
でも、なかなかするどい所を攻めて来ますから、ボケてないな。今年の8月で94歳。
なかなかやりますな・・・口笛

さて、3時半くらいまでホームで過ごして、母のお墓参りに・・・🚗💨



今日は、どんなお花にしようかと選ぶのも楽しみです。母に父の病院の報告をして娘の家に向かいます🚗💨



懐かしい伊勢湾岸自動車道照れ
名港トリトン。
青・白・赤の橋を渡って行きます。


三重県の娘の家にもお雛様🎎が、飾ってありました😌


姫のお部屋には、スヌーピー🤭
やっとスヌーピーの可愛さがわかったのねニヤリ


  ↑
これは、母が作った『木目込み人形』
干支を全部作って、孫の娘に毎年プレゼントしてました。
母は手芸教室に通って、色んなお人形やら作ってました。
毎年、飾ってくれてます。

翌日は、私が勤めてた会社の同僚とサロンへ行って帰りにランチへ。
ロイヤルホストに行ったんですが・・・話に夢中になって写真撮らず😓
2時間半ほど喋りまくり😆
何だか、私が辞めてから会社のシステムや体制がころっと変わったらしく・・・😨
「もぉ😠💢やっとれんわ💢」
と・・・えらい愚痴のオンパレードでした😱
私・・・。いい時に辞めたかもしれません😓

私が居た時の執行役員達も、コロッと変わったそうで・・・😓
よそから、天下りしてきた畑違いのお偉いさんが、大きな顔をしてるらしい・・・😨
電話や社内メールで仲良くしてた関西支社の女性社員さんも、来月退職すると聞いて、今度3人で会おうという話に。

夜は、娘一家と外食。
とんかつ屋さんに連れて行ってもらいましたよ。
『千切りキャベツ』は、おかわり自由なんですと。
お店で食べるトンカツは久しぶり🤔
美味しかった。


姫も4月から中学2年生。
とっくに身長抜かされましたわ😔

そー言えば・・・。
小学校6年間使った『ランドセル🎒』
これを記念に残すってのが、今流行ってるらしく・・・。
「あぁ。知ってるよ。
ミニチュアのランドセル🎒作ってくれるんだよね👌」
って、私が、娘に言ったら・・・
「違うの😌
色んなパーツを使って色んな物作ってくれるんだよ〜👌」
って姫の部屋に連れて行ってもらって見せてくれたました。



姫は、紫のランドセル🎒だったんです。
大きなランドセルが、パスケースやコイン入れ。キーホルダー、キーケースetc
セットになって素敵に返信して送って来たそうです。
ランドセルの模様や刺繍、ボタンなどを上手にアクセントにして仕上げてます。

「凄っラブ素敵じゃないの❣️」

って感動しちゃいました。
今は何でもリメイクして素敵な思い出に変わっちゃうのね。



翌日。午前中ミニストップへ行って来ましたよ。
私と娘は『ダブル蜜芋ソフト』
孫達は『いちご🍓パフェ』パフェ



うーん爆笑
美味しかったよぉ〜😋

今回はかくれんぼやボール投げ。
孫達といっぱい遊べました。
癒やされましたよ照れ
実家に帰っても誰もいないので、娘の家に泊まっちゃうんですよね。
幸せなひと時でした照れドキドキドキドキドキドキ