April,13maiko


先週の土曜日。

京都に行って来ました京都



子猫の独りごと-DVC00728.jpg

京都に住むお友達を待つ・・・時計

京都駅正面出た所で待ってると・・・


私の隣で、おじさんが携帯携帯片手に大きな声で


「おぅ~。俺や、俺や・・・。

今な、奈良に着いたでぇ~。」


って。おいおい、おじさんビックリ!②

ここ・・・京都やで。奈良鹿ちゃいますがな・・;

面白いなぁ~笑


名古屋→京都 なんて

近い。近い。と言いながらなかなか行けなかった。


幼稚園まで宇治に住んでいた私。

しかし・・・悲しいかなふ

京都の思い出は余りないや・・・。


しばらくすると・・・

こたまんちゃんわんわん登場~heart

市内を案内してもらうことに。


子猫の独りごと-DVC00744.jpg


鴨川・・・。



子猫の独りごと-DVC00743.jpg

南座・・・。



子猫の独りごと-DVC00738.jpg

舞妓さん達の京おどりmaiko


子猫の独りごと-DVC00738.jpg

手打ち蕎麦“ぎおん陣屋”でランチ割り箸

私は温かいお蕎麦。

こたまんちゃんは冷たいお蕎麦。


歩き回った後でしたから・・・

ペロっと平らげましたうまー!



子猫の独りごと-DVC00738.jpg

円山公園音楽堂近くで・・・カメラ

音楽堂は閉鎖して入れず・・・。


ありゃ・・・;

ジジ私はサンダルサンダル

わんわんこたまんちゃんはブーツブーツ


何か変なの・・・むっ!!!

かかとの低い靴がコレくらいしか無くてね・・・。

昼間はちょうど良かったんだけど

夜は、ちと寒かったな;


そして、またまた上り坂をひたすら歩く・・・走る人

【霊山歴史館】に辿り着く・・・。


坂本龍馬・新撰組のことをちょっとお勉強。

私はNHKの“大河ドラマ”が好きで

毎年観てるんですが・・・はっぴ


今年は“綾瀬はるか”主演の『八重の桜』


しかし・・・この“霊山歴史館”で実際の

“新島八重”さんのお写真を見てしまった・・・。


ありゃりゃ・・・;

私の中のイメージが・・・焦

見事に崩れてしまった・・・むっ!!!

綾瀬はるかさんより・・・

う~んと逞しい八重さんでしたよ苦笑



子猫の独りごと-DVC00743.jpg

坂本龍馬他1名・・・むっ!!!と記念撮影カメラ


閉館時間が迫る中。

大慌てで撮りましたよ。



子猫の独りごと-DVC00738.jpg

愛想のいい館長さんが撮って下さいました。


来る時にはぁはぁ溜め息上って来た坂道・・・。

帰りは膝がガクガクしながら・・・一歩一歩踏みしめて下って来ましたわ。



子猫の独りごと-DVC00736.jpg

うっすら緑色の花びらの“御衣黄”桜さくら

この時期・・・まだ桜が観れて幸せ。



子猫の独りごと-DVC00703.jpg

タヌキがいっぱい・・・タヌキ



子猫の独りごと-DVC00737.jpg

さて祇園へ・・・。


子猫の独りごと-DVC00734.jpg

献上梅で有名な“おうすの里”。


子猫の独りごと-DVC00742.jpg

美味しい梅干し・梅ジュースを試食~heart


子猫の独りごと-DVC00742.jpg

こたまんちゃんが、お土産に持たせてくれたお菓子。

山椒の風味がたまらなく美味しい和菓子です。


“絶品”


さて・・・7時から予約してくれたお店へ・・・。



子猫の独りごと-DVC00703.jpg

お仕事終わってから、駆けつけてくれた

超楽しいイケメンさんにやも加わって


「乾~杯ビール

5ヵ月ぶりの再会~heart


私とこたまんちゃんは、ノンアルカクテルグラスで・・・。


子猫の独りごと-DSCF4998_ed.jpg

美味しいお寿司も

お料理もお腹いっぱいうまー!

(おしゃべりに夢中で写真撮ってない・・・。)



子猫の独りごと-DVC00730.jpg

デザート苺のショートケーキは、しっかり撮ったよ。


子猫の独りごと-DVC00744.jpg

こたまんちゃんの京都弁もほんわか~heartしてて

何だか癒されますあははっ


今日一日・・・案内してくれて、ありがとうビックリ!②

充実した一日になりました。


ホテルに帰ると12時時計少し前。

大浴場があるホテルでしたから

頑張って歩いた体をゆっくり休めてバスタイム温泉

ふくらはぎと足の付け根がピキピキうわぁンしましたが

疲れて即・・・zzzぐぅぐぅ


おやすみなさい夜空