イタリア料理 横目でチラリ
ワインセラーは湿気が多く、時々修理が必要みたいです。暗がりの中、顔中真っ黒、ほこりだらけの作業着の小太りのおじさんの左官屋さんが一人で猫車を押していたので、少しお手伝いを。
しばらくたった日曜の朝。道端ですれ違いながら“ボンジョルノ”(おはよう)の挨拶を
笑顔でされて、さて誰だったのか思い出せません。じっと見つめているとやっと分かりました、この間のほこりだらけの左官屋さん。ええーあの人がです。最近テレビで普通の人がプロの手で大変身して別人にといったあれです。
明るいオレンジ色のジャケットに真っ白のシャツ。胸のポケットチーフ。
ぴかぴかの靴。
おしゃれなイタリア伊達男です。日曜の教会に行くと言いながらすたすた。
イタリアは国が滅びても個人は滅びないと言わるがこれです。職業にとらわれず、自分流がいい。
一人一党、十人よれば十党。本当に個人主義の国。オンとオフの使いわけも個人主義。人生を楽しむってこういう事かも。
差支えがあればご免なさいですが、日本の漁師さん、町工場の工員さん、オンもオフもあまり変わらないような“いでたち”です。オフは別人になって周りに埋没せずにパリッと粋なジャケットにボルサリーノの帽子はいかがでしょう。人生2倍楽しめるかも。
次回は皆スター?
#訪問料理 #イタリア料理 #パスタ
