どうもヨシヨシです。

コミュニケーションが大事と言われていますが、
そもそもコミュニケーションってどんな事なのか、みたいな疑問がありますよね。

今日はコミュニケーションについて
ざっくりと整理してみたいと思います。



コミュニケーションとは、一般的に
言葉やジェスチャー、表情、
そして身体的な接触などを通じて、
人と人が情報や感情を交換することを
指します。


コミュニケーションは、
人間関係を築くために必要な重要なスキルであり、様々な形式があります。

例えば、会話、電子メール、
手紙、テキストメッセージ、
最近だとビデオ会議などがあります。

その時々の場面にあった

コミュニケーション手段を使うと

より理解し合えますよね。


コミュニケーションの目的は、
お互いに理解し合い、
情報や感情を共有することです。

お互いの頭の中のイメージを

一致させる作業という事もできるかもしれません。

例えば、ビジネスの世界では、
コミュニケーションの目的は、
情報の共有、

プロジェクトの進行状況の報告、

問題解決などです。


また、人間関係においては、
相手の気持ちや考えを理解し、
共感することが大切だと言われています。

親子間のコミュニケーションでの

コミュニケーションの目的は、
子供が成長し、

親との信頼関係を築くことです。



例えば、子供が問題を抱えた場合、

親は相手の気持ちを理解し、

共感することで、

子供が自分自身の感情を

受け止めることができるようになります。


これによって、

親子間の信頼関係が築かれ、

子供が成長する上で

必要な自信や安心感が

得られることがあります。


ビジネスのコミュニケーションの目的は、

企業内部や顧客との

コミュニケーションによって、

業務の円滑な遂行やビジネスの成長を

促すことです。


例えば、社内での会議では、

プロジェクトの進行状況を報告し、

課題や問題点を共有し、

チームメンバーと協力して

問題解決に取り組むことが目的です。


また、顧客とのコミュニケーションでは、

商品やサービスの情報を提供し、

顧客のニーズに合った

商品やサービスを提案する事で、

お客様の問題を解決する事です。


このように

お互いの理解を深めるために

質問する力と傾聴する力が求められますね。


円滑に人間関係を育むたまにも

是非とも高めたいスキルです。


コミュニケーションはスキルなので

高めることができるというのも

魅力的ですよね★


本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

メカニカルアーティストのヨシヨシでした。