特別展 みんなの鉄道 がんばれ!地域の公共交通  2 | 俺は猫オヤジだ

特別展 みんなの鉄道 がんばれ!地域の公共交通  2

昨日1回では、紹介しきれなかったので本日はその続きです🚂😀



まだまだ、歴史的な行事も含めた写真が展示されていました🚂😀


青函連絡船、お父さんは何度か乗りましたが懐かしいです🚣😀


青函連絡船は、無くなりましたが代わりに青函トンネルが開通した事で列車が走っています🚂😀


こちらは、現在のJR路線図ですがすっかり大きく様変わりしました🚂😧


北海道新幹線で、使用されているレール🚂😀


初めて見る、列車に関連する機械🚂😀


この看板、子供の時に見た事あります🚂😀


こちらは、軌道と呼ばれる列車です🚂😀


子供の時に、父親の実家へ行くのに乗った事があり懐かしかったです🚂😀


札幌駅、僕が生まれる前はこんな感じだったんですね🚂😀


今は無き、ブルートレインや夜行列車🚂😀


冬の、釧路観光で活躍しているSL冬の湿原号🚂😀


鉄道ファンにはたまらない貴重品🚂😀


懐かしい、L特急の表示器🚂😀


こちらは現在、北海道新幹線の札幌延伸工事風景🚄😀


変わって、こちらは蒸気機関車で使用されたスコップと機関士が被っていた帽子🚂😀


列車の歴史を見ていて楽しかったですよ🚂😀


こちら、平成に作られた待合室のベンチ🚂😀


こちらは、昭和に作られた待合室のベンチ🚂😀


これは、初めて見ますが歴史を感じました🚂😀


こんな、体験コーナーがありました🚂😀


懐かしい、改札ばさみで画像右側のみんなの鉄道切符右端にハサミを入れ

改札口に居た、鉄道マンの気分も味わえて本当に充実した時間を過ごせ良かったです🚂😀

今回は、2日連続長々とニセ鉄道オタクの記事にお付き合いして頂きありがとうございます(笑)🚂🤩



追伸


会場では、北海道新幹線の概要や進捗状況をお知らせするパンフレットがありました🚄😀



せっかくなので、頂いて来ましたが札幌延伸開業2030年度末が延期となり

まだまだ、完成までには時間が掛かりますね🚄🤔