エスコンフィールドの初年度及び北広島市の実情!日ハムと札幌ドームは⁉(追記&追追記あり) | 俺は猫オヤジだ

エスコンフィールドの初年度及び北広島市の実情!日ハムと札幌ドームは⁉(追記&追追記あり)

昨シーズン、エスコンフィールドが新規開業し美しい天然芝の中で


数名の選手が、故障しましたが足元から来る寒さやファウルボールには大丈夫だった観客🥎🧐


試合以外日でも、多くの人が見学に10ヶ月で340万人(試合観戦含む)が来たようです🥎😐



(お借りしました)
昨シーズンの試合観戦者は、188万人ですが新スタジアム開業ご祝儀にしては少ないですね🥎🧐

この188万人には、無料招待券で来られた方(お父さん3回も(笑))や 

入場券で入場し、空いている座席で勝手に観戦した人🥎

JTB旅行ツアーで、来場された方もいるので試合観戦のみで

チケット購入された方は、当初見込みより間違いなく少なくご祝儀は無かったと推測出来ます🥎🤔


(お借りしました)
不動産売上増、これは当たり前ですよね自前の駐車場しかも無償提供受けた土地でのものですから🥎

放映権が減り、代わりにチケット代が増えてますが入場料が高くなったからです🤔 


(お借りしました)
経済効果、一歩譲って北海道への効果はあるかも知れませんが

北広島市、年間500億円超は盛り過ぎでしょう(笑)🥎🤩🤩

スタジアムへは、持ち込み禁止なので北広島市内での買い物は余りないでしょう🥎

更に、宿泊施設は限りなく少なく観光地でもないので

北広島市民以外は、札幌市(ホテル・飲食)や千歳市(空港・ホテル)などでお金を落とします🧐

人口減少トレンドの反転、これは飛躍すぎますね🤔


(お借りしました)

この様に、北広島市はハム移転が決まっても大きな増加は見られず56000人まで減りました😧



(お借りしました)
この表を見ても、これからの北広島市には厳しいかと・・・


(お借りしました)
国が定める、基準より遥かに下回っている北広島市は第2の夕張になるとも言われています🥎🤔


(お借りしました)
(お借りしました)
(お借りしました)
計画は、素晴らしいですが現実を直視し対策打たないと絵に描いた餅となりますよ🥎🧐


(お借りしました)
今年度の、北広島市人口動態ですがこれが現実です🥎😐

日ハムさんは、固定資産税免除で土地も無償提供受けているのでいいですが

北広島市は、このまま突き進めば間違いなく第2の夕張となります🥎🧐

日ハムは、北広島市も潤える対策をしないとそこに居れなくなりますよ🥎🤩


(お借りしました)
①と②は、上手く行くでしょうが場所が悪いので③は厳しいのではとの見立てです🥎🤔


(お借りしました)
何故、③が厳しいかと言うとこのスケジュール表が全てだからです🥎🧐

これは、ヤバいくらいイベント入っていませんね(笑)🤩


(お借りしました)
北広島市を知る、経済に詳しい人の感想は太文字です🥎😐

是非、現実的な考えで本当の意味での地域との共存を図ってもらいたいですね(笑)🥎🤩


(お借りしました)
エスコン絡みで、皆さんに情報ですが新札幌駅からエスコンまでのシャトルバス料金が

今までは、片道大人400円でしたが今シーズンから片道600円と200円値上げとなります🚌🥎😧
 
球団同様、バス会社までボッタクリするんですね(笑)🚌🥎🤩



追伸


そんな、日ハムと北広島市ですがヤフーニュースによれば

3日に行われる、日ハム対阪神のオープン戦で札幌ドームとお別れか?今年度で使用契約終了❗

そんな、記事を見ましたがそもそもハムが札幌ドーム最終年2022年シーズン終了後で

契約は終わっていたと、思われますのでこの記事の整合性は感じられませんし

いずれにしろ、札幌ドームは新たな道を歩んでいるので使用契約終了はむしろ歓迎です(笑)📲🤩


(お借りしました)
札幌ドーム絡みでもう1つ、命名権を2億5千万円以上で募集しており

まだ、正式には決まってませんが困っているから命名権を売っている訳では無いです🧐

ハムが、居なくなったので営業努力してますよと言うポーズの為に行っているんですよ🤔

その証拠が、現金及び預金が33億円もある訳ですから札幌ドームは大丈夫と

日々、お父さんは訴えている訳ですし1年の予算が1兆円もある札幌市が後ろ盾で居ますから👍




追記


(お借りしました)
ヤマト運輸は、黑ネコしか採用しません⁉🚚😺😀



追追記




昨日夜、大谷選手が結婚との一報にビックリ🥎😧

ご結婚おめでとうございます💒🎉末永くお幸せに😀