解けない問題が多いと、

間違いが多いと、

どんどん態度が悪くなり、

親に対して悪態をつく娘。。



私もどんどん腹が立ってきて

大喧嘩にいつも発展する泣き笑い泣き笑い泣き笑い




娘にイライラしながら聞いてみました。




私「なんでそんな嫌な態度するの?そんな態度するなら辞めたっていいんだよピリピリやれってパパママは言ってないよね?ムカムカ塾行きたいのって自分だよね?教えて欲しいって言ってるのはあなただよね?ムカムカ教えてもらう態度じゃないよね?」


(怒りを抑えられず、畳み掛けてしまいましたアセアセアセアセアセアセ






すると、、、






娘「だって何度も間違える自分が悔しいんだもん。それでイライラして当たっちゃう」






私「・・・そっか。。」





ごめんよー、娘よ!ダッシュ


そうだよね、

一番悔しいのは娘だよね。

一番辛いのも娘だよね。



なのにママは自分の感情を抑えきれず、

当たり散らしちゃってるよね。。



一番頑張ってるのは娘。



出来ない自分を認め、

向き合おうとしているんだよね。



まだ10歳なのに、

こんなに難しい問題に向き合って

出来ない自分を認めてあげて

次に向かう勇気や自信を持つため、

その気持ちの整理するために

イライラをぶつけているんだよねアセアセ



ごめん。。

その気持ちを理解してあげれてないね。

大人なのに。




本当に反省した日でしたアセアセアセアセ

(人間なので、また明日は感情を抑えられないと思うけど、、)