最近思うのは、

全部の教科がいまいち。。




社会→覚える量が増えて覚えきれていない(小4では8.9割取れていたテストで7割台になる)




理科→覚えるだけではなく、理解して計算しなくてはならない。(娘の苦手領域)結果として8.9割取れていた問題が7割くらいしか取れない。。




算数→自宅学習では練習問題レベルまで解ける。ただし、解法がわかってもその途中で計算ミスをする。小4までは2.3式解けば答えに辿り着けたが、小5からは3.4式解かないと答えに辿り着けない。なのでミスするリスクが増えて正答率低下。。





ほんとイマイチなんだよな。。。





小4の時と同じように勉強して、

同じように理解して、

同じようにプリントが解けるように

なっている。。




なのに、、、、




なのに、、、、





テストになると

ほんとにイマイチな結果しかでない。。




なぜなんだ。。

と思ってしまう泣き笑い泣き笑い泣き笑い




どうしたらいいんだろう。。




演習量を増やすべきか、、

この子の能力はこんなもんだと諦めて、

偏差値50前後に落ち着くべきか。。

(このままだともっと落ちそうだけど、、)





ほんとに悩ましい。。





小5の壁を乗り越えた経験者の方がいたら

是非勉強方法や、

考えかたとか教えてほしい!!悲しい