最近ニュースでも「日本の二極化」とか
「教育格差」とよく言われていますが。。
私も子供を育てながら
最近よくそれを感じます
というのも、、、
娘は小3の2月まで勉強系の習い事は
ほとんどせずに
学校の授業と宿題だけが勉強時間でした
そうすると、
やはり演習量が少ないからか
算数で言うと
二桁の掛け算割り算は相当怪しいレベル
(ゆっくりなら解けるけど、それでも3割程度は間違えるレベル)
でしたし、、
国語で言うと
一度覚えた漢字の反復練習が足りずに
普通に忘れてしまっていて
日常で漢字をうまく取り入れられないレベル
でした
しかし、小3の2月から中学受験塾に入り、
勉強時間と難易度が格段に上がると、、
学校の勉強がとーーっても簡単に感じるようになったようです
明らかに学校のテストは良くなりましたし、
通知表での「◎」の数もかなり増えました
(特に算数や国語でもらえるようになった)
クラスの中でも割と勉強ができる方
という認識もされているようです
しかし、、、
親が言うのもなんですが、
イマイチ勉強のセンスのない、
ほんと平凡な娘なんです
なので、あのまま塾に入らずに
日々を過ごしていたら、
算数なんて特に勉強についていけなくなり、
中学に入ったらめっちゃ苦労しただろうなー
なんて思ってます
娘と同じくらいのレベルの子は
塾に行ったり、家庭学習に力を入れないと
途中で絶対ついていけなくなるだろうなって
逆に娘の学校のクラスでも、
娘よりも頭の良い(勉強センスのある)子でも
学校の演習量や難易度だけでは
花開かないことが多いんだろうなー
なんて思ったりしています
(一部の超頭の良い子は除いて)
って考えると、、、
本人の能力以上に、
学校外でどれだけその環境を作れるか
=親や周囲が教える or 習い事で教えてもらう
だよなーって
この学力格差はやっぱり
経済格差や情報格差によって
ある一定は生まれてしまってるよなー
ってほんと身をもって感じています
日本の根深い問題ですねー