他の方のブログを拝見していると

「過去最高得点です!」

と言う方をたくさん見かけました目がハート


なのに平均点がそんなに高いわけではないので、

なんでだろーって思っていたんですが、、


受験者が1万人を超え、

前回から1千人くらい増えてますね!!



5年生から入塾組が増えたんですかね?

他塾から四谷大塚のテストだけ受け始めたんですかね?


理由は分かりませんが、母集団が増えたので、

結果として平均点が下がり、

偏差値も上がったのかなーなんて予想してます電球



そして、入塾組が塾のペースに慣れくると、

一気に抜きさっていくんだろうなーなんて知らんぷり知らんぷり知らんぷり


我が家もこれ以上下がらないように

必死にくらいついて行かねばびっくりマーク