私はゆるーい家計簿を

子供が産まれて以来つけています!!

(レシートとネット購入品だけなので、たぶん結構差分ある。。)



2023年は、食費が月1.2万上がってました💦

物価高の影響ですかね、、、


そして、教育費も爆上がり!!

(2022年までは塾も行かず教育費ほぼゼロでしたので知らんぷり


子供2人が私立に行ったら、

月20万くらいはかかるよなー。。


そうなったら、

毎月の収支を赤字にしないように

家計をやりくりして、

ボーナス✖️2回分を貯金する感じかなー知らんぷり知らんぷり


なんて、主人とも話してました!!



やっていけるのか心配だわ〜知らんぷり知らんぷり


みんなどうやってやりくりしてるのかな。。

物価高で中学受験撤退してる人もいるのかな。。