私も主人も公立出身です。


公立中学→公立高校→私立大学

に進学しています。

すべて一般入試です。


私の高校時代は(20年以上も前ですアセアセ

指定校推薦」や「AO入試

といった入試があることも知らず

過ごしてしまったため


評定は2.8(5段階評価)くらいでした泣き笑いタラー



私の通っていた高校(至って普通)では

評定3.0以上あれば

GMARCHの指定校があったのにアセアセ

(しかもかなりの数。。)



知りませんでしたもやもやもやもや

指定校推薦という制度自体知りませんでしたもやもや

高3の指定校選抜の時期に初めて知りましたもやもや

(みんな知らなかったからか、かなりの数が残ってました。。)




そんな制度あるなら誰か教えてよー!!

知ってたらもう少し勉強したのにー!!アセアセ

って心の底から思いました笑笑



その時に

情報があれば選択肢も増える

と身をもって強く実感しました!!!!!!



なので、自分の子供には

どのタイミングで受験させるかは別として



出来る限りの情報と選択肢を与えようと決めてました!!!!!!



子供が小4になって

中学受験塾に通わせたのもそれが理由です。

(おおたさんの本でダメな親三選の中に入っていた理由ですが。。泣き笑い



少なくとも中学受験という選択肢があることや、

得られるもの・失うかもしれないもの、

その他の数々の選択肢をできる限り伝え、



どのタイミングで受験するか

どんなこと学びどんな道を進むのかを

本人と話し合って納得がいく選択を

して欲しいと思っていますニコニコニコニコ



そのために今中学受験塾で子供と共に戦っていますニコニコニコニコニコニコ