これまでの塾生活についても赤裸々に綴りたいとおもいます。

(勉強が得意でない家庭の記録として、どなたかの参考になればと思い、、)



入塾テストで偏差値40台だったショックから、

早々に夫とも話し合いまして2月初旬からの入塾が決まりました。


沢山のテキストが届き、

やりきれない量の宿題に追われる

そんな娘の通塾生活は始まりました。


私たち夫婦は中学受験経験がないので、

こんなに難しい問題を解くものなのかととても驚いたことを覚えています。


通い始めて1ヶ月程度は毎日喧嘩。。


これまでお勉強系の習い事をしてこなかった娘にとっては学校以外で初めて向き合うテキスト。。


解けない問題ばかりで悪態をつく娘。。

それに苛立つ親。。


モノに当たり、モノを投げ、罵りあう毎日。。

部屋が荒れるほど激しい喧嘩になりました。。

(誇張ではなく本当です。。)


入塾して1ヶ月の間に

何度退塾の話をしたかわかりません。。


娘に

「あなたがこの塾についていくのは難しいよ。

もっとゆっくり教えてくれる塾に転塾しよう」

と本気で何度も勧めました。。


それでも娘は何故か

「絶対にやめない!」

と言い張り、

全く解けないテキストに向き合う日々。。


どんなに罵り合った夜でも、

翌日には朝6時半には起床して

計算と漢字に取り組む毎日でした。。