一昨年のハロウィーンに際して発売された、WEB限定のグッズです。


少し深めの730mlと、普通サイズの473mlの2個セット。


スクリュー式なことから、密閉度が高く、しっかりと蓋が閉まります。


それなので、私はこれに大好物の具沢山ミネストローネを入れて、バターロールと共にランチにするのがお気に入り♪

本体と蓋、いずれも耐熱温度は140℃で、耐冷温度は-20℃。

食品の冷凍保存から電子レンジでの加熱まで、多用途に使えます。

蓋を少しずらせば、蓋ごと電子レンジで加熱でき、スープを温めるのも簡単♪

サラダやフルーツを入れても、いいですね!


私がジップロックスクリューを初めて手にしたのは、一人暮らしを始めた大学生のとき。

よく、友人で集まって「飲み会」ならぬ、お鍋やタコ焼きパーティーなどの「食べ会」をしていた頃のこと。

いつも通りに、1人ワンコイン程度の予算で、スーパーへ食材の買い出しに出掛けたとき、目に飛び込んできたディズニー柄ジップロック。

たまらず、「これ、可愛いねぇ♡」などと呟いていたところ、その年のお誕生日に、おまけとして友人がプレゼントしてくれたではありませんか!

それも、ミキドナとミニデジの2個も!!


※左側のジップロックには、カットしたキウイフルーツが入っています。

早速、使ってみたら、可愛いだけでなく、使いやすいのなんのって ❣

毎年、ハロウィーンにディズニー柄が出るらしいと知って、翌年に2個買い足しました♪

デザインごとに、蓋の色が異なっているのも便利な点です。


そうして何やかやで、気付けば5個も所有!

この間のハロウィーンでは、トイ・ストーリーを購入しましたよ♪


さて、なぜ今になって、一昨年のアリスなのか…。

それは、あまりに高い利便性のため、5個でも足りなくなったからです!

アリスだけは未使用だったのですが、先日の年末年始、余分に作っておいたお正月料理を、全て甥っ子ファミリーがジップロックに入れて、お持ち帰り。


特に「タコのネギ味噌和え」が好評で、今年は大きなタコ足を6本も買いました!

材料はタコと白髪ネギという、いたってシンプルなものなのですが、それゆえ毎年、同じ味を出すのは、かえって難しく。

祖母から譲り受けて、3姉妹の中で、私だけが再現できる味付けなのですよ♪ふふふ。

とりわけ、甥がこれを好むので、甥っ子大好きな Kyonpi. 叔母ちゃまは大サービス ❣

他にも、余った紅白なますやバラコ、数の子などを、味が移らないように保管するのに、うってつけ!


そんなわけで、ついにアリスの出番がやってきたというわけです。

このジップロックスクリューは、スタッキングもできるように設計されているので、収納時もかさばりません♪


蓋は、全サイズ共通です。


私は大きい方には、チョコレートを入れています。

無類のチョコ好きである私は、いつもファミリーパックを常備。


アリスのジップロックに入っていると、ますます美味しそうです♪

そもそも、箱からして可愛さ満点 ❣


本体の絵柄も、アリス・ファンが大好きなシーン。


なぜか、このディズニー柄のジップロックの中で、アリス達だけは仮装していないのですが、もともとが「ふしぎの国」なので、これ以上おかしなことは不要なのかもしれません♡


平凡な日常の暮らしにも、アリスのジップロックを使って、可愛さと便利さとをプラスです♪


☆一セット700円(税別)なり。