お鍋の美味しい季節がやってきました!

ということで、今日のハンドメイドは「アリスのキルトカットクロス」を用いたアリスの鍋敷き♪


製作時間の目安は、1時間です。

使用した材料は、こちら!


カットクロスと両面接着わた、バイアステープとサテンリボン(9mm幅×7cm)です。

それでは、作り方をご紹介します♪

①裁ち切りで、22cm×22cmの生地を2枚用意します。


②同様に、両面接着わたも22cm×22cmのものを2枚準備します。


③生地→両面接着わた→両面接着わた→生地の順に、アイロンで接着します。


④縁をアイロン接着のバイアステープで囲っていきます。


⑤サテンリボンでループを作り、角に縫い付けます(縫い代は1cm)。


ループの縫い目を隠すように、バイアステープを接着したら、出来上がり♪


鍋敷きというと円の形が一般的ですが、より簡単に作製できるよう、正方形にしました。

マクミラン・アリスのランチョンマット」の作り方を応用しています。

(マクミラン・アリスのランチョンマット)

もし、キルティングでない生地を使われたい場合には、両面接着わたを3枚にすると、ちょうどよい厚みになると思います✿

また、私の持っていた鍋敷きと同じサイズにしたので、一辺が22cmという半端な長さになってしまいましたが、キリ良く20cmにしてもいいかもしれません。

作り方自体は単純なのですが、作製するときの注意点をあえて挙げるとすれば、バイアステープをアイロンで接着する際、事前に裏紙を剥がしておくのを忘れないように、ということくらいでしょうか。

そうでないと、私のように、裏紙が付いたままアイロンを当てては、「あら?くっつかないわ?」と小首を傾げることになりますよ✿


まあ、そんな初歩的なミスを繰り返しているのは、私くらいでしょうけれどね…ふふふ♪

さて、このグッズを作るにあたっては、いつになく生地の裁断を慎重に行いました。

というのは、もともと、このカットクロスを購入する段階で、キッチングッズを作ろうと決めていたので、それにふさわしく、不思議の国を代表する“Drink Me” を入れたかったからです。


さらに、この布に特徴的だったのが、“Drink Me” のお味が書かれた英文です。

それなので、片側は、この言葉がセンターになるようにカットしています。


もう片面には、“Eat Me” が入るように裁断しました。


それからキャラクターでは、アリスを不思議の国へと導くことになる、白ウサギさんも外せませんよね♪


そういう経緯を経て完成した、今回の鍋敷き。

アリスや白ウサギさんという主要なキャラクターはもちろん、美味しそうなお菓子が沢山です♡

アリスをお鍋の下敷きにしてしまうのには、いささか良心が咎めますが、これで鍋パーティーをすれば、私の気分はマッド・ティー・パーティーのような盛り上がりを見せることでしょう♪

きっと、アリスの鍋敷きには、洋風お鍋がよく合います!