12月始まりのB6サイズの手帳です。

姉からのプレゼントでして、8月末には「来年のスケジュール帳を買わなくてよろし!」とメールが来ていたので、とても楽しみにしていたグッズです。

実はもう1冊、アリスの手帳を買ってあって、私に好きな方を選ばせてくれたのですが、この光沢のあるピンク色がとても高級感があるので、私は一目でこちらに決めました♪

姉自身も一目惚れしたそうです。


アリスのシルエットの中に映画のシーンが描かれているなんて、ハイセンスですよね♪

栞のリボンが2本付いているのも、とても便利。

中身も充実しています。

まずは、2018年と2019年のカレンダーが登場します。

次は、年間予定表、さらに月間予定表と続きます。

月間予定表では、右端にアリスのイラストが入っています。

画像の枚数制限の都合上、ここからは、特に気に入った頁を写真付きでご紹介していきますね♪

2月のこちらは、手描き風です。


12月も同じく、ドローイング調。


週間予定表については、左側の頁に予定表があるのですが、右側の頁は、なんと丸々イラストに使われています!

アリス・ファンには、なんとも豪華な仕様!!


中には、コミック調の頁もあります。


このように、この手帳の特徴は、様々なタッチのイラストが掲載されているところ。

こちらのイラストは面白くて、ひたすらティーセットが描かれている中に、ドーマウス(眠りねずみ、ヤマネ)が紛れています♪


マッド・ティー・パーティーで、「キラキラ光れコウモリさん♪」を歌いながら、傘をパラシュートにして地面に降りてくるシーンです。

レアキャラクターのモメラスもいますよ!


モメラスは、タルジーの森で、アリスに帰り道を指し示してくれる、優しく不思議な生き物です。

今度は、まるでスタンプを押したかのようなこちら。


エレガントな縁取りの中に、私の好きなイモムシさんがいます♡

イモムシさんは、背筋を伸ばすと、小さくなったアリスときっかり同じ、7cmの身長なのです。

カラーの世界から一転、今度は鉛筆で描いたようなモノクロのイラスト。


こちらは、絵本風です。


私がとりわけ気に入っている頁は、この年老いた牡蠣さんと、沢山のヤングオイスター♡


ヤングオイスターは、沢山いるほど可愛さが増しますよね!

ちょうど、私の大好きな “CURIOUSER AND CURIOUSER” というアリスの台詞が載っているのも、嬉しいところです♪

メモ用の頁は、罫線が付いている頁と、そうでない頁の両方があります。


もちろん、ディズニー映画のワンシーンを切り取ったイラストも載っていますよ♪


こちらは、スケッチ風な1枚。


あとは、アドレス帳の頁と地下鉄路線図、最後はプロフィール・ノートです。


せっかくモメラスが教えてくれた道を、お顔と尻尾のホウキで消してしまうホウキ犬。

それによって、アリスは再び迷子になります。

プロフィール・ノートの頁にホウキ犬が登場するとは、計算されていますよね!

このような感じで、もはやこの手帳の目的の半分か、それ以上は、アリスのイラストを見るがためであるかのよう♡

初めて見るイラストも沢山あって、なんとも贅沢な1冊です!

昨年、初めて「アリスの手帳」に出会うまで、手帳は使ってこなかった私なのですが、またアリスの手帳を手にした以上、来年も沢山、手帳を開く年になりそうです♪

全く、アリスの魅力には、敵いません♡

☆一冊1,600円(税別)なり。