こんばんは🌙


設計歴は長くても

オーガナイザー歴はスタートしたばかりウインク


    

家づくりにオーガナイズを定着させたい

一級建築士×ライフオーガナイザー®

水谷 優 です。

 

 

オーガナイズは実践あるのみ!!!


友人にお願いして、

オーガナイズお片付けを

実践させてもらいましたキラキラ

 

 

お悩みは


リビングにモノがたくさんあって

掃除がしにくいし

見るだけでストレス


とのこと。

 



友人宅には小学生の息子さんがいます。


リビングには子供のモノが多く、


山積みの少年漫画雑誌や

キャラクターのカード、

謎のパーツ、

工作の作品などなど


たくさんのモノがありました。

 


 


子供のモノは勝手に判断できないので

子供のモノBOXを作って、

子供のモノはここへ

それ以外のモノを片づけました。

 

 


お子様に

 

1週間後の5月〇日までに

この箱に残っているものは捨てるから

必要なものは持って行ってね

 

と伝えて、判断してもらってね。

 

 


とお伝えして、その日は解散しました。

 

 

 

 

2日後

 

 

 

 

お片付けの続きのために伺うと…





なんと!!!

 

 


残すものと処分していいものが

分けて置いてあるではないですかびっくり!!!

 

 


もぉやってくれたの?!

しかも、処分していいものが結構あるラブキラキラ

 

 

 

友人曰く、

 

なかなかやらないと思っていたけど

すぐにやってくれてびっくりした!

しかも15分くらいで。

私より判断力あるわー笑

 

とのこと。

 

 


お片付け、お子様がやらないのは

できないのではなくて

どうしたらいいかわからない

だけなのかもしれませんね。

 


 

今回、提案した具体的行動はコチラ↓↓↓

 

対象  :この箱の中身

期限  :5月〇日

やること:いるモノといらないモノに分ける

 


 

行動を具体的に指示してあげると

案外、すんなりやってくれる!

 



そんな嬉しい気づきでしたキラキラ

 


 

お問い合わせはコチラ↓↓↓