負けず嫌いで

できないことが大嫌い、

できるまで頑張ることが大好き

な私は

 

「あきらめる」

 

という言葉が大嫌いでした。

 

 

家づくりにオーガナイズを浸透させたい

一級建築士×ライフオーガナイザー®

水谷 優 です。

 

 

諦めるって

負けた気がするし悔しいし、

本当に可能性は残ってないの?

 

と考える、諦めの悪い人間です。

 

 

そんな私に友人が教えてくれた

 

ちょっと変わった

「あきらめる」の受け止め方

 

これを知って、私はラクになりましたキラキラ

 

 

「あきらめる」の受け止め方

 

友人が教えてくれた

あきらめるの受け止め方

 

 

それは、

 

「諦める」を

明らかにして認める

と置き換える

 

ということ

 

 

あきらかにしてみとめる→ あきらめる

確かに 「あきらめる」 だね。

調べてみると、「諦める」の語源は

「明らかにする」から来ているそうです。

 

 

この受け止め方を聞いてから、

諦めざるをえないときには

 

「明らかにして認める」

 

と考えると、気持ちの切り替えができて

あきらめられるようになりましたキラキラ

 

 

そして、あきらめることで

できるようになったことが!

 

 

あきらめることでできるようになったこと

 

あきらめることでできるようになったこと、

 

それは

できない今の自分を

受け止められるようになった

こと。


 

 

今までは

 

なんでできないの、

また口だけになってる…

気持ちと行動が伴わない、ダメ人間だ…

 

と落ちこんでいました。

 

 

 

でも、あきらめることで

 

今の自分にはできない!

仕方ない!

 

と割り切れるようになりましたキラキラ

いつまでもうだうだ落ちこまなくなりましたキラキラ

 

 

そして、

私にでもできるほかの方法を考えよう!と

前向きに気持ちを切り替えられるように

なりました。



あきらめるってステキやんハート

 

友人のおかげで

あきらめるというスキルを

身につけることができましたキラキラ

 

 

 

ちなみに、私的には

「今の自分には」

というところがポイントです。

 

できる自分になることは諦めてません。笑

いつかはなってやる!

でも、今はムリ―!笑

 

 

根本のあきらめの悪い部分は変わりませんニヤリ

 

 

 

片づけができなくてしんどくなっているあなたへ

 

片づけができない自分はダメ人間…

と自分を責めていませんか?

 

試しに一度、

今の自分にはできないんだ!

と、あきらめてみませんか?

 

何も解決していないけど、

気持ちがラクになりますよキラキラ

 

そして、

できることをしよう!

と思えたとき、

プロに相談してみるのもおすすめですキラキラ

 

 

↓お問合せはコチラ↓