封筒の開け方、どうしてますか。

 

 

家づくりにオーガナイズを浸透させたい

一級建築士×ライフオーガナイザー®

水谷優(みずたにゆう)です。

 

 

今日は職場で封筒の開け方の話になりました。

 

「この封筒、誰が持ってきた?」

 

「この開け方は〇〇さんか△△さんだね。」

 

 

↑この開け方とは、

道具を使わずに手で開ける開け方

はがす、ちぎる、もしくは強引に指カッターナイフ

ちなみに、私もこの開け方です。笑

 

ガサツに見えるけど、

この開け方にも理由があるんです。

 

―私が手で開ける理由―

・ハサミだと中のモノを傷つけてしまうのが

 心配

 →中身は大切、外身は不要

  割り切ってます

・道具を取り出したり戻したりするのが

 手間

 →使わなければ戻さなくていい

 

だから、この開け方をする人を見た時に

ガサツな人だな、

なんて思わないでくださいね。

中身への愛ハートゆえの開け方なんです。

(注:私の場合)

 

 

他の人の開け方も聞いてみました。

・ハサミで開ける人

・レターオープナーで開ける人

・ペーパーナイフで開ける人

他の開け方もあるのかな?

 

 

それぞれのメリットとデメリットを

考えてみました。

 

   ↑私の主観が入っているかもしれません

 

このメリット、デメリットに、

人によって異なる重み係数

が掛けられて

「自分の開け方」になります。

 

書類を封筒に入れたまま保管する人

にとっては

見た目が悪いのはストレスだろうしね。

 

お伝えしたいのは

封筒の開け方ひとつにしても

人それぞれということ。

 

自分の価値観、考え方のもとに

自分のやり方をしている

ということです!

 

 

あなたは封筒を開けるとき、

どんなあけ方をしますか?

ご家族はどうですか?

 

机の上に置かれた郵便物が

開封されないまま置いてあるのは

開ける道具やゴミ箱が

近くにないからなのかもしれません。

 

ご主人のガサツな開け方に

イラっとしている方は

どうしてその開け方をするのか

聞いてみてはいかがでしょう。

理由を知ると、

イラっとしなくなるかもしれませんよキラキラ