今年は収入源が複数になったので

初めて確定申告をしました。





設計+DIY+ライフオーガナイズで

家を「住みこなす」お手伝いがしたい

水谷優です!



確定申告、まともにやったことないです。。

何をしなきゃいけないのかもわからないし

やり方なんてまったくわからない。


やらなきゃなーと思っているうちに

3月に突入、流石にヤバいと焦りだし、

確定申告用に丸1日を確保して挑みました!



とりあえず、

源泉徴収票を用意して、

パソコンで「確定申告」と検索


国税庁のホームページに入ると

トップ画面で

マイナンバーカードがあれば

電子申請ができる

ことを知る!


電子申請はなんかの機械がいるって思ってたけど

マイナンバーカードがあればできるの?!

提出しに行かなくていいなんて爆笑


マイナンバーカードを用意して

いざ、スタート



途中、暗証番号を聞かれるけど

そんなの覚えてなくて、

マイナンバーカード作ったときの

書類をあわてて探したので

それは最初に教えといてほしかった。


けどそれ以外は誘導されるままに

進んでいったら…


どぉやら、できたっぽい。


え?終わった?



結局、2時間かからずに終わりました✨

書類探す時間がなければもっと早かったかも。



大変と思って1日用意してたけど

やってみたら手探り状態でも

2時間で完了したし

提出に行かなくてもよかった✨


想像してたよりだいぶラク

にできました✨




やらなきゃと思って気持ち悪かった確定申告、手放せてスッキリしたー😂