調理器具 | ひじりのよるがwebをlogしそう。

ひじりのよるがwebをlogしそう。

ブログの説明は全く入力しませんでした。


少しお久しぶりです。


まずは最近購入したもの。




MIX用のヘッドフォン買いました。

SONYのMDRーCD900STというやつです。

定番らしいです。

今までウォークマンを買った時に付いてきたイヤホンでMIXしてました。

お恥ずかしい話です。

これで多少は良いMIXになるんじゃないかと思います。

そう思いたいです。




ローランドの路上ライブ用アンプ買いました。

Battery Powered Stereo Amplifier というやつです。

また町田駅周辺でやっていきたいと思ってます。




そして私のMIXのやり方でも話してみます。


フリーソフトのSoundEngine使ってます。


まずはボーカルにコンプレッサーをかけて

音量を均一にしていきます。

「ライブラリー」の「ボーカル」ってやつで潰してます。

かけても3回までにしてます。

それ以上は音質を悪くしてる気がします。


そして、これまた無料のRadioLine Freeで

オケとボーカルの音量バランスを見ます。

ボーカルはいつもオケよりも少し小さいくらいにしてます。


曲によってはエコーかけます。

でもできれば生声っぽさを出したいので

薄ーくを心がけてます。

全くかけない事もあります。


オケと重ねたものをwavに変換して、

再びSoundEngineです。


1ポイントイコライザー使います。

「ライブラリー」の「標準」に、

幅4、レベル18dB、音量-18dBを保存します。

あとは周波数を動かしていって、

不快な音を見つけたら、

レベル-2dB、音量0dBにして削ります。

これを繰り返し、大体ならせてきたら、

レベル-1dBに変えて細かい所を削っていきます。

この作業が一番時間かかります。

しかし拘れば拘るほど奥行きや輪郭がハッキリしてきて

すごく楽しいです。

もっと早くこのやり方を知りたかった。


納得いくまでやったら、

次はコンプレッサーで音圧を上げます。

レシオは4で、スレッショルドはまず深く設定します。

あとはアタックとリリースを動かし、

音質が一番良いと思うポイントを探します。

探せたら、スレッショルドを少しずつ浅くしていき、

音割れが気にならない数値を探します。

そして潰します。

潰すのは一回だけです。


続いて、グラフィックイコライザーを使って、

自分好みの音を見つけます。


最後にオートマキシマイズで音圧を稼ぎます。


そして完成です。


欲を言えば、音割れしない音圧の稼ぎ方をもっと知りたいです。


今までロクにイコライザーを使っていませんでした。

なので次に投稿する動画は多少クオリティ上がっているかと思います。


という事で出来上がった歌ってみたが2つあります。

ハチさんのドーナツホールと

whooさんのiceです。

明日の夜10時頃に投稿しますので宜しくお願いします。