コーネル大学で一般講義をおこなったファインマンさん、その

講義録をビル・ゲイツが買い取り、インターネットに載せてくれた。

ファインマンさんは、授業が講義はショーマンシップで聴衆を笑わせる。

もちろん、関心しない人もいる。上の場合は、宗教的な人にはよく

ないが、重力で地球は太陽の周りを運動する。しかし、天使が地球

を押していると考える人もいる。しかし、そうだと天使の羽は太陽

側に落っこちるとファインマンさんは説明をしている。

 

ファインマンさんの博士論文は、いまでは経路積分と呼ばれている。

しかし、その経路積分が正しくないという先生方がいて、現在では

改正された経路積分の本がたくさん出版されている。僕は論文から

解いて、そこらら量子論の一般解ともいえるシュレーディンガー

方程式が出てくるので、正しいと思ったし、ファインマン・

ダイアグラムは実験結果とよく合うように作られている。経路積分

が間違っているという主張された本を読んでいるが難しい。