2012 ロシア旅行記⑧ | 日々のわたし

日々のわたし

彼との恋愛や、日々の小さな出来事をメインに書いています!!

2013年に結婚し、2014年には娘ができ、2015年夏から家族でヨーロッパでの新しい生活をスタートします\(^o^)/

そんな娘と主人との日々の記録です

いよいよ3日目はモスクワへ日帰りの旅です音譜





私たちは朝サンクトペテルブルク6:45発『サプサン』という列車(新幹線みたいなぁ)を利用し、10時55分モスクワ着で新幹線向かいました。

チケットの手配はネットでできるんですが、何度英語版をクリックしても、ロシア語版にしか飛ばないので、半分諦めて、ホテルに手配してもらったが。

一応、個人手配はできます!!

そして、Eチケットのようなものが紙で打出し、駅でチケットと引き換えることなく、

そのまま各車両前に立ってらしゃる駅員さんにパスポートと共に見せて、バーコードリーダで読み取ればOKです!!

失礼かもしれませんが、ロシアでこんな便利な思いできると思わなくてびっくりしました(笑)

だって、国際空港ですりゃあぁんな状態ですからね。。。。。ショック!あせる


※時刻表はこちら で確認できます!!



車内は、本当に新幹線?!・・・いやぁユーロスターみたいな雰囲気です。

食堂車もあったから、何も買わずに乗っても平気でしたよ。。

途中でお茶かコーヒーも席までサービスで持ってきてくれたし

(有料か無料かは、、、不明です)



☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆



帰りは、『赤い矢号』モスクワ23時55分発、サンクトペテルブルク翌朝7時55分着の
寝台列車でサンクトペテルブルクに戻ってきました。

人生初寝台列車でしたが、彼が1等車でとってくれたおかげて、

めっちゃめっちゃ快適に過ごせましたよ。



日々のわたし-DSCF21070001.jpg


お布団・枕はもちろん、、スリッパとかも用意されていた!!!


そして、朝ごはんも出してくれていたニコニコ


(味は微妙でしたが。。。。ほぼ残してしまいごめんなさい(T□T;) )




モスクワでレーニンさんを見にいったことも、クレムリンも、グムも書くことは

盛りたくさんですが・・・・、

それは明日にします!!!





今日の晩ご飯は焼肉ですラブラブ!