手術のあとから、
肩の痛みが続いています。

退院直後は、手術した右側の首から肩が痛くて、右腕が上がりませんでしたえーん

ごはんを食べるのに、箸やスプーンで口まで運ぶのもままならない💦

おかずを腕を伸ばして取るのができない、右手の親指が震えたりもします。
ボールペンもうまくにぎれず
字がうまく書けない、
洗濯ものを干すにも痛い。
この時期、寒いのでたくさん着込むと肩が痛い😖

手術したからかな💨
痛みどめや、湿布は処方してもらっています。
それにしても不便もやもや

そこで、
以前勤務していた病院のリハビリの先生に相談してみましたニヤニヤ
(聴神経腫瘍のオペ後であることなど、経過も含めてです。)

整形外科を受診して、診察を受けて、リハビリ開始!

副神経の障害がでているとのこと滝汗

そうですよね、肩上がりませんもの、、、

やはり専門家照れ、リハビリできちんと診てくれました。

右の聴力がないので、左で聞こうとするので首をかしげたりするので、重心もずれており、その負担も右肩にきているとのこと。

いろいろ診てもらっているなかで、

『障害の受容っていうのもなかなかできるものではないですが、
できないことを自分でわかってあげることとか、気づくって大事ですよね。
これができないけどどうしようって言われれば、
僕らはリハビリでこうしていきましょうって提案できます。
まずはできないことを無理にやろうと頑張るんじゃなく、できないことを認めることが大切ですよ。』

なんか、深いなぁ、、、真顔

私自身、
できないとか、障害って思っていないのかもしれない

それがいいときもある、
でも、自分ができないことを自分が認めるって必要なんだな

と思いました。

これはきっと、障害どうこうではなく、痛いところがあるないに関わらず、
ひととして、
自分を理解する、
自分が自分を一番わかっているって、
大切なんじゃないかな

と、思いました。

いろいろ考えさせられることはありましたが照れ

リハビリ、通ってみます!