もうすぐ保育士資格の実技試験日…


筆記は4月に受けた再試の心理学見事90点で合格💮

自信なかったから90点取れててビビったw

という事で、9教科無事全て受かり、実技試験へ🎹📕

音楽・造形・言語のうち2種選ぶのですが、私は音楽と言語を選択。

ピアノは習った事なくて独学で…楽譜も読めないのですが…幼稚園のピアノ上手な先生に左手はすごーく簡単に作ってもらいましたにやり🎹

でもね…弾き歌いでして…弾くだけでもいっぱいいっぱいなのに歌いながらなんてショック

緊張しないように保育中、園児いる中で少し練習させて貰ってますキラキラ

1人で練習するよりも子ども達や他の先生がいる中で練習した方が本番の緊張も少し和らぐはず!

うちにはシンセサイザーしかなくて、シンセだと鍵盤軽いから本番はアップライトかグランドピアノらしいので幼稚園で練習させて貰っています!


言語は素話。こちらも4つくらいある題材から一つ選び、3分以内に15〜20人くらいの3歳児に聞かせるという設定で素話をします。

私は三びきのやぎのがらがらどんを選びました🐐

この話も幼稚園で今まで沢山読み聞かせしてきたし激遊び会とかで毎年のように年少さんの劇の題材で使われたりしてて物語は頭に入っているし3分内にまとめやすいかなーと思って選んだのですが…案外3分にまとめるの難しくてアセアセ

本来の物語の内容をそこまで変えなければ自分なりに表現の仕方や文章は変えて良いのですが、3分て意外と短いアセアセ

これまた幼稚園で本借りて文章まとめて少し動きとかも付けて3分内に終わるように練習中です!


幼稚園に勤めているので(加配が必要な子の補助として)こうやって本番の状況に合わせて練習出来るのは

本当ありがたいキラキラ

試験は子どもは居ないけど、子供がいるていで、試験管の前でやるので、少しでも本番の環境に合わせて練習しておければ有利ですよねグッ

試験まで後2週間…

練習頑張りますニコ


それに!夏休み、すごーく楽しみな予定入ったウシシラブラブ

こうゆう計画立ててる時1番楽しいですよねールンルン

早く夏休みならないかな!