うちの息子は、保育園時代、

言葉が遅く、あまり泣きわめいたりの激しい感情表現をしない、

ポカーンとしてる事が多い穏やかな子で、

イヤイヤ期もなく育てやすかったのですが、


その代わり、保育園からは散々発達障害だと言われ、

自閉症疑いとして療育センターにも通わされました。


だけど、小学校入学前に知能テストや運動テストを受けた結果が問題なく、普通級に入学となりました。



保育園で色々言われ、我が子が自閉症だと思っていたのに、普通の学級で大丈夫なの!?と不安いっぱいだったのに、

1年生の時の初めての個人懇談の時、

大ベテランの担任の先生に、



「〇〇君はとても頭の良い子です。

勉強もできますが、そういう意味ではなく、

頭の回転が非常にいいです。」




は⁉️



予想してたのと全然違う先生の感想にびっくりして

頭がついていかず…



でも、学年が上がるにつれて、

こっちが怒ってても、あーいえばこーいうで

言い返してきて、

その答えが予想外だったり秀逸だったりすると

思わず怒ってる側が吹き出してしまい

怒られてる空気が和んでしまうという事態に…ネガティブガーン



例えば、

学校で机の中やロッカーがぐちゃぐちゃなせいで

よく物がなくなると先生から聞き、

正座させてお説教してる時、



パパ「何で整理整頓しないのムカムカ机もロッカーも汚くて恥ずかしくないのか!」


息子「恥ずかしくないよ?」


パパ「何で恥ずかしくないんだ!」


息子「俺、神経太いから恥ずかしさゼロだよOK


パパ「(笑いをこらえて)何で神経が太いんだよ」


息子「分かんないけど、生まれた時からの才能かなキラキラチョキ




もうダメだアセアセ笑いがこらえきれん😆




言葉が遅いと悩んでる全国の3歳児4歳児のお母さん!

もしかしたら、うちの子みたいに

5年後にはこんな風に親を言い負かすぐらい

口が達者になってるかもしれませんよ(笑)