今日土曜日は土居コウタロウさん
 
FBC(0期)の最終セミナーでした!
 
FBCとはファッションビューティーグループコンサルテーション。
 
 
 
 
今日は平日&休日クラスの合同開催(ZOOM)でした。
 
参加者は私を含めて9名。(進行はコウタロウさん。)
 
 
 

 
 
参加者が多いと
 
たくさんの視点から、
 
たくさんの気づきをもらえて
 
発見の連続!
 
 
 
今日もまた得るものの多い、
 
すごい内容でした!
 
 
 
 
 
 
今日はFBC0期の総まとめの日。
 
3か月間FBCを体験させてもらったので
 
 
 
「FBCっていったい何なのか、どんなグループワークなのか」を
 
今日は自分なりにブログにまとめてみようと思います。
 
FBCについて、自分でもちゃんと理解して説明できるようになりたいので。アウトプット練習!)
 
 
 
 
 
 
一般的に、「グループワーク」というと
 
一つのテーマに対して、
 
みんなで話し合ったり、コミュニケーションとったりする
 
イメージがありますよね。
 
 
 
 
もちろん、
 
FBCも「みんな」で参加することには変わりないんですが、
 
特徴的なのは、
 
参加する立ち位置。
 
 
 
 
FBCのグループワークは
 
参加者は
 
デュピティー(代理の人)という立ち位置で
 
参加するんです。
(メインパーソンは自分として参加しますが、その人以外はみんな自分ではない誰か(何か)として参加。)
 
 
 
 
ワークの流れとしては、
 
 
まずは参加者の中の一人がメインパーソンとなります。
 
(進行役はコウタロウさんが担ってくれています。)
 
 
 
まずはコウタロウさんが
 
そのメインの人にインタビューして、
 
悩みや、今気になっていることや、モヤモヤしていること、
 
こうなったらいいな~という未来も語ってもらいます。
 
 
 
ある程度話を聞いたら、相談のテーマを絞っていきます。
 
 
 
そして、相談のテーマにかかわる
 
キーになる、事柄や人物、概念を
 
メインパーソンの語る言葉の中からいくつか抽出します。
 
 
 
 
 
他の参加者は
 
その抽出された事柄や人物、概念に対して
 
それぞれデュピティー(代理の人)という立ち位置に立ちます。
 
本人(メインパーソン)のデュピティーも立てます。
 
(このデュピティーの指名はコウタロウさんが行います。)
 
 
 
 
デュピティー(代理の人)を
 
配置していって
 
メインパーソンの心の中の世界をつくっていきます。(見える化)
 
 
 
コウタロウさんが
 
デュピティーそれぞれに質問を繰り返していきます。
 
そのつど、
 
感じること思うことなどを
 
引き出していきます。
 
 
 
話の中で
 
新たなキーワードやキーパーソンが登場すると
 
それをさらに掘り下げたり、
 
つなげたり
 
置き換えたり。
 
新たにデュピティーを増やしたり減らしたり。
 
 
 
 
メインパーソンの
 
心の状態が今どうあって
 
どういう方向に向かおうとしているのか
 
デュピティーを使って
 
見立て、検証を繰り返しながら
 
増やしたり減らしたり、
 
置き換えたりしていきます。
 
 
 
 
ちなみに、
 
この一連の流れそのものが、
 
自分の中の
 
顕在意識、潜在意識、集合意識の層にまで
 
入り込んできます。
 
そこからどんどん掘りおこされるので
 
知らない自分を見つけることが
 
ものすご~く多いんです。
 
 
 
 
 
 
で、ある程度
 
自分自身の深い部分が見えたら、
 
今度はそれらを
 
今のその人(メインパーソン)にとって心地いい状態に
 
整えていきます。
(メインパーソンに心の変化や気づきを確認しながら)
 
 
 
 
これがFBCワークの一連の流れです。
 
 
 
 
 
 
 
 
(う~~~ここまでやっとこさ書いたけど
果たして伝わるだろうか。。。
かなり時間かかった!
FBCの仕組みはなかなか言語化が難しい!)
 
 
 
 
 
とにかく、
 
このちょっと変わったFBCグループワークのかたちが
 
 
自分の心の奥底にある
 
眠っていた自分や、
 
気づかなかった自分や
 
偏っていた自分を
 
どんどん発掘して整理整頓してくれます。
 
 
これはメインパーソンでも
 
デュピティー(代理の人)でも
 
どちらの立ち位置でも
 
何かしら自分発掘できます。
 
 
 
 
 
 
私は
 
もともと心の世界が好きで
 
自分なり自分の心のことを分析してきました。
 
去年は心屋塾のマスターコースに行って
 
自分の心ととことん対峙しながら
 
自分をたくさん掘り下げていきました。
 
おかげで
 
こんな自分もいたのか!
 
あんな自分もいたのか!
 
と、黒い自分も、白い自分も、グレーな自分も
 
みつけることが出来ました。
 
 
で、
 
正直、
 
かなり自分を理解できたと思っていたし、
 
私はどんな自分であるかを
 
自分で語れるようにもなったんです。
 
 
 
そんな私だったんですが、、、
 
 
 
 
 
それが、
 
このFBCに出逢ってから、
 
もっともっと深いところにいた気づいていなかった自分が
 
さらにどんどん出てきた!
 
しかも「さくさく出てきた」!
 
 
この「さくさく出てきた!」
 
というのがFBCの凄いところで、
 
最速最短で発掘できちゃうんです。
 
 
 
私の自分への理解は
 
まだまだだったのか~~~!!!
 
ショック!!!
 
 
っていうか、、、
 
自分をすべて理解するなんて
 
そもそも無理なことだった~~~!!!
 
 
 
 
FBCを受けて
 
自分のことをよく知ってるなんて
 
軽々言えない!!!
 
これが最近よく思うことです。(笑)
 
 
 
 
 
 
おかげで
 
私、今の段階で
 
いくつもの自分を発掘し、
 
自分のことがますますわかるようになって
 
自分を生きるのがさらに楽になりました!
 
でも、まだ知らない自分はたくさんいる。(きっと終わりはない!)!
 
 
 
 
なので
 
引き続き、
 
FBC学んで
 
知らない自分を一つでも多く発掘できたらいいなぁ~
 
と思っています。
 
 
 
 
FBCでの私の変化ブログ↓
 
☆骨編
☆髪の毛編
 
 
自分をもっと知りたい!
 
そう思う気持ちが少しでもある方、
 
FBCおすすめです。
 
自分発掘、おもしろいですよ~
 
 
 
この話、興味ある方、
 
ぜひ、一度FBC体験してみてほしいです。
 
 
FBC1期募集してますよ~!
2月からスタート!
 
 
 
 

 

土日祝日オンラインでカウンセリングやってます。

私と一緒にこころの謎解きしませんか?

 

 

ゆかりん公式LINE😊

私と話してみたい方、お気軽にお友達追加してね。

カウンセリングについてのお問い合わせなどもこちらからどうぞ🎵