今日は久々に朝からいい天気!

 

とりあえず散歩に出てみたけど、

 

おそろしく暑かった、、、

 

息子は汗だくだくだったけど、ご満悦!!!

 

電車を上から見るために歩道橋を何往復。。。

 

あ、あ、あっつい~!!!

夏の散歩、写真はさわやかに見えるのになぁ~

実際は暑さとの戦い~!!!

 

 

 

話変わって

 

うえさまの今日のこのブログ↓

 

あるあるある!!!

 

今の私に刺さるなぁ。

うえさまのブログより抜粋↓

 

等身大の

今の自分の状態でいいから

誰にも遠慮せずに

自分を表現していくことって

すごく大事だと思うし、

そもそも許されていることだと思いますお。

ってうか

誰も禁止してない。

 

 

堂々と

バカにされよう

笑われよう

人の顔色を伺って

小さくなっているくらいなら

早いうちに

批判されてしまえ。

 

 

それと同じように

今のあなたを見て

元気になり

勇気づけられ

学び

一歩前に進める人もきっといる。

きっとくる。

 

↑ここまで

 

 

 

 

私はブログを書くことが好き。

 

心の声を言葉にして

 

「自分」と「誰か」に届けるという

 

行為が好き。

 

なんかやめられない。

 

 

うえさまもなかなかボリューミーな文章を書くけど(私はこのボリュームが好き)、

 

私も書くとなると

 

長~くなる。

 

長~くするつもりはないのに

 

かいてるうちに

 

あれもこれもそれも思い浮かんできて

 

あれもそれもこれも大事で捨てがたくて

 

全部書きたくなってしまう。

 

 

だから

 

いつもブログ更新が夜中になってしまうのは

 

この現象。

 

 

 

全部盛り盛りにしたくなるのはなぜか。

 

 

一つは

 

自分の中のもや~んとした何か(感情、考え)を

 

できるだけ細かくかみ砕いて具体化して

 

言語化して

 

自分の中で納得したい。

 

だから、出せるだけ出し切れると

 

すごいスッキリする。

 

 

 

 

もう一つはうえさまが書いていたけど

 

 

自分自身について、

 

「そんな程度で」

 

「たいしたことないくせに」

 

 って責めてしまう思考が出てくることがある。

 

 

自分への自信のなさが

 

強くある時ほど

 

「そんなことない!」

 

って思いたいからか、

 

やたらと言葉を並べて増やして

 

自分の自信のなさを埋めようとする。

 

それが長くなる原因、かも。

 

 

 

 

書きすぎて

 

やりすぎて

 

回りくどくて

 

長くて

 

結果、言いたいことがぼやけたり

 

インパクトにかけてしまったり。。。

 

 

 

 

長ければいいわけじゃない

 

多ければいいわけじゃないということは

 

わかってるつもりなのだけど。。。

 

 

なんか、

 

そうなっちゃう。。。

 

 

 

 

これはブログに限らずだなぁ。

 

私、話も長くなるタイプなのです。

 

 

 

 

 

でも、結局のところ

 

 

 

私はこれが、

 

今の私の状態。

 

 

 

 

 

 

きっとそれを無理に

 

文章短くしようとしたり、

 

受け手側の立場に立って、

 

必死に調整しようとしてしまうと

 

おそらく

 

自分が自分じゃなくなってくる。

 

私自身が不消化になって、

 

私がどんどんぼやけていく。

 

 

 

結果、

 

私が伝えたいこと、

 

伝わってほしい人に伝わらない。

 

 

 

 

この自分の今の状態を

 

そうかそうか、しょうがないよね~、

 

とOKだして、

 

くどくて長くてボリューミーな

 

ありのままの私を

 

エイっと出しちゃう。

 

それでいい。

 

それだから

 

今の私がより、伝わるんだ

 

とも思う。

 

 

 

まわりを気にしすぎて

 

自分が出せてないメッセージって、

 

おそらく、きっと

 

何も届かない、残らない。

 

 

 

まずは

 

考えすぎず、

 

恐れ過ぎず、

 

 

 

ありのまま

 

そのまま

 

やってみよう~!!!

 

って思いました。

 

 

 

今日も心のつぶやきを

 

言葉にできて

 

それだけで一人満たされる私です。

 

 

 

なんか、そんな私ですが、

 

楽しく生きてます(*´з`)

 

 

 

 

話すことも好きな私。

心の声を言葉にしてみる、それだけで癒されること、たくさんありますよ~。

あなたも言葉にしてみませんか?