先週末は心屋塾マスターコースのんマス11日目&12日目でした!

 

サロン最終日↓

 

残るは来月末の合宿2日間のみ。(神津島いくよ~!)

 

 

 

 

1月からはじまったのんマスも、

 

来月でついにラスト。

 

もう、半年たってるのかぁ。あっというまだなぁ。

 

 

 

 

講師ののぞみんのブログ。

 

読んでて胸がいっぱいになった。

 

私も勇気出して

 

のんマス申し込んで、受講してよかった!!!

 

 

無駄どころか一生の私の財産!としか思えない、

 

それぐらい大切なものをもらっている、のんマスです。

 

 

のぞみんブログより抜粋↓

 

 

 

勇気を出すって

パターンを変えるって

 

そういう

今までは出さないようにしてきた

恥ずかしい自分を出すことだし

 

手痛い失敗をするかもしれない

リスクを負うことでもある

でもねぇ

 

 

その

あなたの出した

勇気は

 

ムダにならないからね

 

自分では気が付かないけれど

人生が豊かになってるからね

 

 

 

よく がんばったね

 

↑ 抜粋ここまで

 

のぞみんの

 

よくがんばったね

 

で泣けてしまう。

 

 

 

まだ、のんマス終わってないけど、

 

 

私、のんマスで、たくさん勇気出したなぁ。

 

と、

 

思い出した。

 

 

 

 

そもそも去年の11月に

 

旦那と大喧嘩した時に

 

自分のやりたいことが明確になったんだよね。

 

 

「私、カウンセリングの勉強がしたい。カウンセラーやりたい。」

 

「心屋塾のマスターコースに行きたい!」

 

って思いが一気に加速してさ、

 

それを旦那に言うとき、

 

めっちゃめちゃ勇気出した。

 

 

 

 

そのあとも

 

たくさん勇気出したなぁ。

 

 

 

 

 

のんマスを受講を決めて

 

申し込んだとき。

 

 

 

受講料金を振り込んだとき。

 

 

 

受講中の家事育児あれこれを、

 

旦那にお願いしたとき。

(今でも頼むとき嫌な顔されないかと毎回ドキドキする。でも前より怖さ小さくなって楽に頼めるようになってる!)

 

 

 

のんマス第一日目(ZOOM参加)の初顔合わせのとき。

(どんな人がいるのかなぁ~ドキドキ!)

 

 

初めてのぞみんのサロンに行って、対面でのんマス受講したとき。

(直接会うのドキドキした~!)

 

 

受講中のワークで毎回自分を自己開示するとき。

(恥ずかしいと思ってること、言ってはいけないと思っていること、自分ではタブーだと思ってること、、、いろいろ。話すって超ドキドキ!)

 

 

のぞみんにデモしてもらってます~。嬉しすぎる!

不安をみんなの前で暴露中。でもね、この勇気が後でものすごい財産に変わるんですよ!

 

 

のんマスで一泊で、イルカ遠足に行って

イルカと泳いだり、漁船乗ったり、、、いろいろ!

自分が体験したことのないことを体験したとき。

 

 

 

それだけじゃないよ。

 

 

宿題で身近な家族にインタビューした時とか

 

カウンセリングのフォームを作ってアップした時とか

 

受講と受講日の間だって日常もたくさん勇気だした。

 

 

注:お肌のお手入れ講座ではありません。

これも記憶書き換えのワークです(笑)

我ながら楽しそうな顔(≧▽≦)

 

のんマス受講してからさ、

 

自分の心をごまかさないで

 

自分の心に正直になる生き方にシフトしていったから

 

そのたびに勇気出して自分を変えることを頑張った。

 

 

 

 

小さい勇気から

 

大きい勇気まで

 

少なくともこの半年間は

 

たくさん出した。

 

自分なりに。

 

 

 

もっと自分らしく、

 

自分をもっと好きになれるように、

 

もっと大切に思えるように、

 

そんな自分になりたい!

 

って。

 

 

 

その一心で

 

たくさん勇気を出した。

 

 

 

たぶん、私、

 

のんマス行かなかったら

 

自分のために

 

こんなに勇気出せなかったし

 

きっと自分の殻の中で、一人もがいてたかも。

 

 

 

 

本当に勇気出してよかったなぁ。

 

 

 

勇気出して

 

無駄になったこと

 

ひとつも見当たらないもん。

 

 

 

 

のぞみん、

 

のんマスのみんな、

 

ありがとう。

 

 

そして、

 

私を応援してくれる家族や友人、

 

み~んな、み~んな

 

ありがとう。

 

 

 

来月の合宿も勇気いっぱい出すぞ~!

 

 

 

この写真が好きすぎる💓