日に日に寒くなってきました~

 

朝、布団から出るのにますます気合がいります!

 

 

 

先週後半から娘が鼻ずるずる。

 

でも、ひどくならず、


ほっとしていたのもつかの間

 

息子が週末から鼻ずるずる状態。

 

未だに治らず鼻たれ坊主。。。

 

(鼻詰まってるから毎晩オジサンみたいなイビキ!)

 

ちなみに旦那も鼻喉やられてる!

 

 

 

なんとしてでも私はかかりたくない~!

 

こういう時こそ

 

保温、保湿!

 

あったかいもの食べ飲み、

 

とにかく良く寝る!

 

が、大事ですね(^^♪

 

 

 

今日のテーマ、

 

「災い転じて福となす」

 

 

なのだけど、

 

実は先日日曜日、

 

私が一人食料買い出しに

 

車で出かけて帰っている途中。

 

なんと、

 

突然車が故障!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

走行中に突然異音がして

 

急に減速!

 

やばい!と思って

 

左に車寄せたら

 

もう、全く動かなくなった。。。

 

 

交差点抜ける途中で停車しちゃって

 

かなり邪魔な位置で車が止まってしまい。

 

私、パニック。

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

そのあとはとりあえず

 

旦那に電話して

 

JAFに電話して

 

警察に電話して。。。

 

 

結局車はレッカーでそのままディーラーへ。

 

 


ちなみに故障してから40分間は


誰も来られなくて

 

私一人、車の外で待機。(中にいると後ろから追突されるかもしれないから)

 

ハザード出して止めてたけど、

 

通り過ぎる車が

 

クラクションならしてくる人もいたりして(車が邪魔すぎて)

 

ああ、早く帰りたい~!!!

 

 

 

そしたら

 

突然知らないカップル(マスクしてたけど絶対美男美女!)が

 

遠くに車止めて

 

わざわざ声掛けに来てくれた(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

私が電話持ってうろうろしてるから

 

たぶん故障か何かで困ってるのかなーと思って

 

心配になってきてくれたと。。。

 

 

なんて、優しいの!!!

 

たぶん、相当私が挙動不審な行動をしていたからだと思うけど( ̄▽ ̄;)

 

 

で、とりあえず交通整理の警察が来るまで

 

一緒にいてくれました。

 

 

 

 

結局連絡先など聞くことも出来ず

 

頭下げるだけで

 

お礼も出来なかったのだけど、

 

本当に感謝でした!

 

 

 

カップルの男性の方が車詳しくて

 

いろいろ試してくれたり、

 

女性の方は私にたくさん話しかけてくれて

 

すごくありがたくて。

 

 

世の中って優しい!!!って何度も思いました。

 

こういうピンチの時に絶妙なタイミングで

 

優しい人に巡り合えたこと。

 

 

これこそ、

 

「災い転じて福となす!」

 

 

(人''▽`)ありがとうございました!!!

 

 

家も近いみたいだし、

 

またいつか会えることを信じて。。。

 

 

 

 

 

そのあとはJAFも来て

 

車は即レッカー移動。

 

同時に

 

旦那も義父と車で来て

 

故障した車に乗ってた荷物を義父の車に乗せ換えて

 

私も乗って無事に帰宅。

 

 

ちなみに車は大元の電気系統の機械がダメになったらしく

 

それをそっくり交換に。(これだけで14万かかる!)

 

それで動くかどうか

 

さらに検査するらしい。

 

それでも動かない場合もあり、

 

最悪、もう治らないかも。。。と。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

今の車は買ってから15年。(旦那が独身時代、実家で乗っていた車)

 

デカい車で維持費もかなりかかってたし、

 

ここ何年かは故障もちょこちょこあって

 

修理費も小出しにかかってた。

 

来年4月に車検だったから

 

車検かけずにそのタイミングで乗りおさめかなぁ~

 

と旦那は言ってたんだよね。

 

 

 

 

で、この

 

「乗り納め」。

 

つまり今の車を手放すこと、に関して

 

実はもともと夫婦間で

 

かな~りの意見の相違があったんだよね。

 

 

端的に言うと

 

 

 

旦那はこれを機に、「車生活を手放したい。(経費かかるから)」

 

私は「小さい車でも何でもいいから車生活は必須!(まだ子ども小さいし、車ないのは厳しすぎる)」

 

 

 

この争いがず~っと続いてた。

 

 

結局今まではなんだかんだ車も動いてたし、乗れてたから

 

その件に関してはしばらく冷戦状態だった。

 

 

 

 

というわけで、

 

今回、車が突然故障したことで

 

その件にお互い向き合わねばならず。。。

 

 

その日は

 

帰ってから

 

昼ごはんも食べずに

 

旦那とどちらもひくに引けない論争が始まったわけです。

 

 

ほんとは冷静に話し合いたかったんだけど

 

私も突然の故障の事態でへとへとに疲れていたので

 

感情が抑えきれず、思いついた言葉を吐き出すばかり。

 

旦那は旦那で0か100かの人なので、論破の連続。

 

もう、負けませんよね。

 

(これが誕生日2日違いの同級生のケンカですよ。どっちもひけない何かがある!笑)

 

 

 

で、結局結論は出せず。

 

翌日に持ち越しに。。。

 

 

 

子どもたちもおなかが空いて

 

私もくたくたになったので

 

一時休戦に。

 

 

 

でも、

 

実はそのケンカで

 

車をどうするかという結論は出なかったのだけど

 

 

 

実は車を買う買わないではなく

 

もっと大事なことが

 

そこにあったのです!

 

 

 

 

大事なことというのは

 

言い争っているうちに

 

私がこれからやりたいことが

 

(車はそのひとつの象徴だった。)

 

じゃんじゃん浮上してきて、

 

旦那がそれに驚いていくという展開。(私も自分で自分に驚いてました。)

 

 

長くなったので

 

その続きについては次回ブログに書こうと思います。

 

 

あ、ちなみに最終的にはお互い折り合いがついたので安心してください。

 

 

早く風邪治れー!