昨日に引き続き、

ただいま

息子抱っこ寝しながら

携帯でブログ書いております。

降ろすと大泣きなのよね、トホホ😰



昨晩息子、鼻水と咳で

寝るに寝られないのか

一時間半大泣き💦😭💦

足をバタバタさせて

泣きまくって

何回もズボンが脱げるという、、、(笑)



これじゃ、風邪なおらんな😅💦



娘の時は泣いたとしても

ここまでのパワーはなかったなぁ。

一時間半、同じエネルギーで

泣きわめくって

相当な体力だよね。

後の方は声枯れちゃってたけど。

私も抱っこしてたけど、

背中と首が鉄板みたいにガチガチになり、

ヤバいと思って、

寝かせて添い寝に変えたけど、

まあ、暴れまくりで、、、



さすがにこたえるわ😰💦


救いなのは

娘はそんな爆音の中でも

爆睡して起きなかったこと。

すごい特技だわ‼️



こういうこどものギャン泣きとかさ、

私にもどうにもできないことがおこるとさ、

こっちも寝不足とか疲れてたりすると

キレそうになるよね。


キレたところで

問題は解決しないのだけど。



昨日は

あまりに手だてがなくて

もう、疲れるまでとことん泣かせようと

早々あきらめたからか

キレなかったけど。

キレる前に諦めた感じかな。


でもさ、

これが集合住宅とか

隣近所に音だだもれの家(昔住んでた家)とか

娘が眠れないとかだったりすると、


泣きわめくことを

今すぐおさえたいのに

おさえられないジレンマで

たぶんめっちゃキレてただろうな。

キレてわけわからん息子に

もしくは娘とか旦那に

文句いったり手荒くなっちゃったりするんだろうな。

と。


こどもだから泣いてもしょうがないよねー

なんて言葉はでるけど、

心が素直に納得できない。

そんな自分にキャパ狭い‼とイライラしたり。




また人の目とか迷惑とかさ、

考えたくないのに気にしてしまう自分がいて

そんな自分にまた自己嫌悪。

前よりは良くなったけど

そんなに心って激変しない。

これは長いトレーニングが必要だよね。



私は娘を育ててたころから、

自分ってキャパシティーが狭いなって

いつも思ってた。

自分のペースを乱されるだけで

すぐイラっとしてたし。




それをわかってたのか、

娘は元々あんまり泣かない子で

イヤイヤ期も全くなく、

私がキャパを越えないでいられる場面が

多かったんだよね。


ちなみに今も

たとえ私がイライラしてても

娘は気分の切り替えがうまくて

私にあんまり振り回されない。

自分の機嫌は自分でコントロールしてる!

すごいんだよね😅💦



今は、子育て二回目だし、

子育ての見えない不安みたいなのは

上の子に比べたらかなり少ない。

だから、子どもの想定外ハプニングも

まずまず、受け入れられるようになった。

そう考えるとキャパシティーも

昔よりは広くなった気はするけど、、、

それでもまだまだ狭いタイプだと思う。



今、長々とブログ書いてて

気づいたけど

キャパシティーが広い、狭いって

一体何を基準にしてるんだろ、私。(笑)


人と比べるものじゃないしね。


そこで自省するくらいなら

今起きてる変えられない場面を

いかに省エネで

楽に乗り切るかの方法を

考えればいい話。


人は変わらない

だったら自分の受けとめ方を

変えればいい。


うん、うん、

結局

そこに尽きる。



昨日は昨日で

息子、一時間半も泣きわめいたけど、

ある意味、たった一時間半で寝たんだし、

風邪も悪化してるわけじゃない。

娘もよく寝て

結局私も寝たし、

誰からの苦情もなく、

これって、成功だよね。



お、こう考えると

なんかキャパシティーも

広がったような。


ブログで

自問自答で

たどりついた結論。


公開の自問自答。😂(笑)


日頃、私の中で

こういう自問自答を繰り返してるけど

言葉で表現していくと

整理が早いんだよね。


ブログだけじゃなく、

ノートにメモしてもいいし、

人に話すのもいい。


自分の言葉が

自分に気付きを与えて

自分を癒してくれる。


心、言葉、表現。


ほんと、面白いな。

だからやめられないのです。



さてさて、そろそろ

抱っこでブログ書き(一時間は寝てる‼️)

手とお尻が疲労MAXなので

終了します。




昨日焼いたパンでも食べるかな😋🥖

オリーブオイル風味のコッペパン

ちょっと塩気が足らなかったかな。次、改良しよ🙋