夏休みいかがお過ごしですか?

 

 

外はあまりに暑すぎて

 

0歳児と6歳児を連れて出かけるのは

 

かな~り気合が必要!!!

 

車も車内がめちゃ熱いので

 

ベビーシートとかいちいち冷えるの待ったりするのが

 

これまたしんどい!

 

 

 

 

とはいえ、ずーっと家にいるのも暇すぎるので

 

コンスタントに誰かにうちに遊びに来てもらったり、

 

自分を奮い立たせて(笑)気合入れて外出してみたり。

 

そんなこんなしてたら

 

もう8月も一週目過ぎてる!

 

気温が徐々に下がるのを願いつつ、

 

後半もなんとか乗り切るぞ!

 

 

 

 

でも、さすがにお盆前。

 

友達も帰省したり、予定ある人が多くて

 

今日明日は予定が空いた。


 

で、ひさびさに↓の動画みました。(息子は昼寝、娘はDVD三昧!の間に。。。)

 

出産後、全然見てなかったからまとめて見た。

正直、出産してから

 

カウンセリングとか起業とか心の話とか

 

ちょっと遠のいてる自分がいて

 

このまなつくも一旦やめようかな、、、

 

と思っていたのだけど、、、

 

いざ見てない動画見始めたら

 

 

止まらない!!!

 

 

やっぱり面白いんだよね。

 

 

 

あー

 

やっぱり

 

私はこの心の分野、

 

好きすぎるわ!

 

 

と。

 

 

再認識した今日でした。

 

なのでやっぱりまだ受講やめません。(*^-^*)

 

 

 

ちなみに今日見た動画で

 

印象に残ったのが

 

「今、自分が何気なくやってること(ルーチンワーク化してることとか自分の役割、立ち位置とか)は

 

子どものころの役割(習慣)だったことが多い」

 

それが結局、今の本当の自分のやりたいことと

 

かけ離れてしまうほど

 

しんどくなったり悩みが生まれたりする。

 

悩みってそういうところからくる。

 

 

 

これ、どストライク。

 

 

 

子どものころに周囲(家族とか)と無意識にバランスを取ろうとして

 

 

おりこうさんな自分

 

とか、

 

 

聞き分けがいい

 

甘えんぼ

 

我慢強い

 

頼りがいがある

 

ヒーロー

 

不器用

 

わがまま

 

しっかりしている

 

まじめ

 

などなど、、、、

 

 

こどもの時のコミュニティーのなかで

 

つくってきた自分のキャラクターを

 

大人になっても演じ続けようとしてしまう。

 

 

 

 

うんうん、

 

あるある!!!

 

 

 

 

そうすることが、いいとか悪いとかではなくて、

 

まずはそれに気づくっていうのが大事。

 

 

 

 

 

例えば今、

 

 

頼りがいのある自分でいなければ!

 

 

 

与えられた仕事をなんでも請け負って

 

パンクしそうになって悩んでいたとしたら、、、

 

 

 

 

実はそれ

 

こどものころに、

 

親に

 

「〇〇ちゃんはいつもしっかりしてるからね~頼りになるわ~」

 

なんて褒められて、

 

そう思われてる自分になることが

 

親や兄弟に必要とされる自分の存在価値みたいになって

 

家族内のバランスが保てたり。

 

(うっかりタイプの母親を支えるしっかり娘みたいな。)

 

 

 

逆も然り。

 

親がなんでもできるタイプで、

 

そのおかげでいつも親に世話される

 

ダメダメな子を演じてきたパターンもいるし。

 

 

 

人は、

 

それが大人になってコミュニティが変わっても

 

無意識にその自分であり続けようとするって

 

コバさんが言ってた。

 

 

そうあり続けないとその集団(コミュニティ)からはじかれる怖さがあるから。

 

無意識にそのポジションに戻ろうとしちゃうらしい。

 

 

 

そうそう、あるある!!!

 

 

 

 

ほんとは人に頼りたい、

 

人に甘えたい

 

しっかりしてない自分もあるのに

 

それを出せない。

 

ちょっと出してみて

 

違う自分を演じてみるんだけど

 

なかなか変わらない。

 

気づくとまたいつものしっかり者に戻ってたり。

 

 

昔の自分の役割を演じてないと怖いからなんだよね。

 

その自分でいないと自分の存在価値がなくなる、みたいな。

 

 

実際は役割なんて関係なく

 

そのままありのまま

 

すべてが自分でオールOKなのに。

 

その経験がないから

 

怖さが勝っちゃうんだよね。 

 

 

 

 

 

は~

 

この話、

 

すごいわ!

 

 

 

 

昔の自分の役割を演じることで

 

むしろ得意分野だったりするから

 

うまくいくことももちろんある。

 

自分がそうしたいのならそれを活かしてもいい。

 

 

 

 

 

こういう

 

人間の心理、仕組みがあることを知るって

 

やっぱり面白いな。

 

 

 

 

だから心の探求、

 

私はやめられないとまらない(笑)のです。

 

 

 

毎日の生活、

 

育児とか家事とか没頭したり

 

ママ友とかとわちゃわちゃおしゃべりするのも面白い。

 

でも、やっぱり時々立ち止まって

 

静かに今の自分をじっくり見つめる時間も

 

必要だな~と

 

改めて思いました。

 

 




お祭り大好き娘↓


暑い中、今年も良く踊りました。