昨晩、娘、

布団に入ってから

娘「あのねー、お母さん、

今ね、困ってることがあるんだよー」

と。

娘「おとなになったらやりたいことがいっぱいありすぎて、

選べなくて困ってるんだよー」

私「そうなのー?

○○ちゃん(娘)はおとなになったら何やりたいの?」


娘「えっとね、わたあめやさんでしょ、パンやさんでしょ、ケーキやさんでしょ。くだものやさんでしょ、それとジュースやさんでしょ、、、」

食べたいものだらけじゃん!

私「わたあめやさんは、お祭りのときだけやるの?」

娘「うん」

私「そしたらさ、お祭りがないときはパン屋さんとか他のお店やさんもやったらいろいろできて
いいんじゃない?」といったら、


娘「それは忙しくて大変になるからダメなんだよー」と。



そしたら、

娘「他にもね、ようふくやさん、幼稚園の先生、バスの運転手、お医者さん、、、まだまだ続く。とがもやりたいし、、、」

娘「○○ちゃん(友達)はケーキやさんに決めたって言ってたんだけど、私は全然決められないから
困ってるんだよ。」

私「まだおとなになるまで時間いっぱいあるから、
ゆっくり考えられるから大丈夫だよ。」

と話すと、



また

しばらく考えて、、、



娘「あ!やっぱり

お母さんみたいなお母さんになりたいかも!」


お!

嬉しい❗( =^ω^)


思ったのもつかの間、


娘「あのねー、お母さんになったら

怒ってみたいんだよ。」


私「え?なにそれ?

誰を怒るの?」


娘「子どもをさ、怒るんだよ、

これはやっちゃダメだよ!

とか怒りたいんだよ」


、、、?



これはどういう意味なの〰️?(笑)

お母さん=怒る人???


いろいろ解釈できてしまい

なんか複雑だわ、、、( ̄▽ ̄;)



私「もうすぐ赤ちゃん産まれたら、

○○ちゃん(娘)はお姉ちゃんになるよ。

赤ちゃんが危ないことしそうになったら

お姉ちゃんが怒って教えてあげたりすることもあるよ。

お母さんのかわりにお姉ちゃんが

こどもを怒らなきゃいけないかもしれないよ」



と言ってみたら

娘「それはダメだよ!

赤ちゃんを怒ったら泣いちゃうから怒っちゃだめなんだよ!」



私「そっかー。

でもさ、赤ちゃんが大きくなって、

こどもになって

怒っても泣かなくなるかもよ。

そしたらお母さんのかわりに 

お姉ちゃんがお世話したり怒ることも

あるかもしれないよ。」


娘「あー

それはちょっとやだなー。

うーん、

わかった!

やっぱり私はわたあめやさんやるから、

お母さんはパン屋さんやってよ。

それで一緒にやれば

疲れなくてすむじゃん。」





私、

( ̄▽ ̄;)、、、




娘はひととおり話して

すっきりしたらしく、

「おやすみなさーい!」と。

即爆睡❗




私は娘の発言が

あまりにも気になるポイントが多すぎて

しばらく混乱してました。(@_@)



とにもかくにも

やりたいことがいっぱいありすぎて選べない!

って幸せな悩みなんだけどね(笑)




それにしても、

お母さんになってこどもを怒りたい

ってのが

なんかひっかかる(笑)




いつも怒られる立場になってるのが

ストレスなのかしら?

それとも単純に、

人を怒れるくらい=世話できるくらい

大人になりたい❗

早く成長したい❗っていう

気持ちの現れなのか。




ま、どっちもあるだろうけど。

ちょっと考えてしまった私でした。(笑)



ほんと、五歳にもなると

発言がするどくて

回答に困る💦

なんかハラハラドキドキさせられるわー



でも、こういう会話

嫌いじゃない私です😁(笑)



一昨日の夜の満月🌕

雲の隙間から✨