群馬のソウルフードといえば…

『焼きまんじゅう』

焼いたまんじゅうに甘い味噌タレが塗られているものなんですが…

これがめちゃくちゃうまい!!!

私も実家の近くにあるので、小さい頃から焼きまんじゅうをこれでもか!と食べて育ちました。

1日15本(1本に4つのまんじゅうが串に刺さっているので、計60個)食べて、焼きまんじゅうの大食い大会があったらそこそこいい成績出せるんじゃないかと思った幼少期。

学校抜け出して食べに行って、先生にしこたま怒られてた中学生時代。

大人になった今でも地元に帰ったら必ず食べる焼きまんじゅう。

そんな私身体は焼きまんじゅうで出来ていると言っても過言ではありません!

いや…それはめちゃくちゃ過言でした!すみません!


ちなみに、群馬から東京に上京したての時…大好きな焼きまんじゅうを皆に知って欲しくて、

群馬から大量の焼き立ての焼きまんじゅうを電車に揺られ持っていき…皆に「どうどう??美味しいでしょ?」と聞いたら、

『うん…すごく…固い…』

と言われました。

そう…私はすっかり忘れていたのです。

焼き立ての焼きまんじゅうは、感動するぐらい美味しいのですが、冷めたらカチカチなるという事を。(両毛線と高崎線に揺られてる間に冷めてしまった…。)

確かに、冷めた焼きまんじゅうも嫌いじゃないのですが、家でも温めて食べていたな…と思い出しました。

なので、皆様は是非!焼き立ての焼きまんじゅうを食べに群馬に来てくださいね♪