橋爪ヨウコのオフィシャルブログ『群馬大好きなんさー』-IMG_9365.jpg

先月の話ですが、「どっちマニア」の、


M(マニア)-1グランプリの決勝大会が放送されました。


私は、幼少期から母の影響で大好きな、


「さだまさしマニア」として出場し、


予選を突破し、決勝に進出したのですが、


まさかのテーブルにギターを何度もぶつけるという天然を発揮し、


早々に、3つランプが挙がってしまいました。


(ランプが3つ挙がると強制終了。)


いやはや、


伝える難しさよりも、


ギターの距離感の方が、こんなにも難しいとは思いませんでした・・・(笑)


ちなみに、さだまさしさんの魅力を伝えるため、


スタッフさんが、フリップまで作って下さいました!


橋爪ヨウコのオフィシャルブログ『群馬大好きなんさー』-IMG_3527.jpg


ありがたい!


なのに、3分の1も伝えられなかったのが申し訳ない・・・。


でも、せっかくなので、


今日は、ここで、橋爪ヨウコが、


好きな「さだまさし」さんの曲、ベスト5!!を発表します!!


橋爪ヨウコのオフィシャルブログ『群馬大好きなんさー』-image

(画像:橋爪のさだまさしさんのCDの一部)


■第5位「案山子」


これは、群馬から東京出てきた当初、ホームシックにかかっていたとき、よく聞いてましたねー。

私も案山子があるような田舎から出てきて、兄もいるから、やけにリンクしたのを覚えてます。


■第4位「恋愛症候群」


これは、曲の中に血液型の性格判断の歌詞があったりと面白いです。

よく私がカラオケで歌う歌です。オチにぐっときます。


■第3位「雨やどり」


これは、雨やどりがきっかけで、

恋愛結婚までいくカップルの話を女の子目線でコミカルに描かれてて、面白いです。

母が好きな曲だったから、思い出の曲ですね。


■第2位「償い」


これはいわずと知れたさだまさしさんの名曲です。1度は聞いてみてほしいです。


■第1位「不良少女白書」


この曲は、私の思い出の曲なので、1位にしました!!


実は、小さい時、サッカー選手になる夢を抱き、練習に励んでた私が、

 

足を怪我して夢を敗れた時に、


やるせない気持ちをどこにぶつけたらいいかわからず、


道を外そうとしたときに、


お母さんに「これ聞いてみたら?」と、


「不良少女白書」のCDをを渡され聞いてみたのが、


この曲を知ったきっかけなのですが、


当時、誰も分かってくれない!とひねくれてた、


私の気持ちを代弁してくれているような歌詞に、


すごい救われ、


不良になる道を辞めたきっかけにもなった曲なのです。


だから、今聞いても当時を思い出して、ぐっと来ますねー。


そう・・・・この曲で、不良の道をやめ、


そして、その足で、お笑いの道にきたんですねー。


・・・・・・って、


なんか、どっちもどっち!!!(笑)


ということで、


常に道をはずしまくってるので、


親には、申し訳ないなぁ・・・と、4年に1回ぐらいは思いつつ(←もっと思えよ。笑)


さだまさしさんの曲は、名曲だらけなので、


ほかにも沢山良い曲があるので、1度聞いてみてほしいですね。


それになんと言っても、


さだまさしさんはトークが面白いので、


コンサートに行くと、歌にトークにと笑い、そして泣くという、


充実感はんぱないので、1度行ってみてほしいです。


そんなこんなで、


語りたいことはまだまだいっぱいあって、


このままでは朝になってしまうので、


今日はこの辺で・・・・。


橋爪ヨウコのオフィシャルブログ『群馬大好きなんさー』-IMG_7318.jpg
さだまさしマニアの橋爪ヨウコでしたー。