三賞候補
殊勲 出羽の花、朝汐
敢闘 出羽の花、朝汐
技能 出羽の花、朝汐
中入り後
〇魄龍(引っ掛け)栃剣
差し手嫌った栃剣が左でおっつけ、右はのど輪でぐいぐい起こして黒房出るも、魄龍に粘り抜かれて右腕を引っ掛けられてくるり裏返って背中から落下。
〇飛騨ノ花(突き落とし)岩波
岩波は頭で一発かまして押して低い姿勢で攻め込むも、飛騨ノ花に左差されていなされて行司溜りで力尽き横転。
玉龍(突き落とし)神幸〇
神幸右から左と差し込んで左はハズにあてがってじわりじわりと玉龍東に追い詰めて左で一発突き落としてトドメ。
〇富士櫻(押し倒し)大潮
突っ張り合いから思わず引いた大潮が落ちそで落ちない富士櫻を見届けるうち自身も崩れて取り直しに。こんども激しい突っ張り合いからいなし崩した富士櫻が右に逃れる大潮の引きに乗じて青房に。
〇若獅子(蹴手繰り)嗣子鵬
立ち合い右変化の若獅子が左足飛ばして蹴手繰れば、術中にまんまとはまって嗣子鵬ばたり。十両若獅子9勝目。
〇青葉城(掬い投げ)多賀竜
右で張って左差しの青葉城が右で上手もしっかり取って差し手返して正面追い詰め土俵こらえる多賀竜を起こした末の掬い投げで降した。
〇佐田の海(寄り切り)大豊
突いて右差し佐田の海が左も入れて両差し果たし、差し手返して大豊の上手を切って黒房に。
栃赤城(上手投げ)巨砲〇
突っ張りはねのけ右四つ巨砲上手掴んで引きつけて行司溜りに攻め入れば、栃赤城待ってましたと下手で振って逆転狙うも、上手に返されわずかに早く落ちて惜敗。
若の富士(寄り切り)魁輝〇
若の富士に上手許して魁輝上手を切られるも、さらばと半身で応戦続け、廻し待ったのその後で出し投げ打って入れ替えて行司溜りに煽り出て勝ち越し。
栃光(押し出し)黒瀬川〇
両手で当たった栃光のど輪に起こして右差し狙うも、黒瀬川におっつけられてたまらず引いて出足に屈して正面より退散。
蔵間(寄り切り)大錦〇
立ち合い前ミツ取れずの大錦さらばと左差し込んで腕返して攻め入れば蔵間抱えて小手振るもこれが悪手で呼び込んで東溜りを飛び出した。
〇大寿山(上手投げ)騏ノ嵐
右の相四つだがなぜか左四つ、大寿山かまわず差し手返して騏ノ嵐の頭起こして吊り身に攻めて上手掴むやすかさずの投げ。
〇高見山(寄り倒し)天ノ山
天ノ山の突進を高見山張り手ではねのけてすかさず左をのぞかせて右で上手もしっかり取って上手に振りつつ黒房に。
麒麟児(突き出し)東洋〇
東洋は中途半端な左変化が災いしてその後の叩きも威力を欠いてここまで1勝の麒麟児にまんまと懐入られて突き飛ばされて2勝目を献上。
鳳凰(下手出し投げ)朝汐〇
頭で当たって右差し朝汐左で抱えてすかさず出るも不得手の四つゆえ攻め切れず、さらばと左で巻き替え行けば、鳳凰ひとりでに足滑らせて右手を着いて勝負あり。朝汐12勝で譲らず。
〇出羽の花(寄り切り)若島津
互いに差し手抜き合って再び左四つに組み合って上手切った出羽の花頭を着けて喰い下がり、若島津に起こされかけるや、なんのと右を巻き替えて青房に出て10勝目。若島津は負け越し。
〇隆の里(寄り切り)闘竜
闘竜の当たりを止めた隆の里すぐに叩いて呼び込むもすかさず右に周り込み、いなし崩して右を掴んでここでようやく組み止めて左も取って外四つで正面に。隆の里11勝目。
〇千代の富士(寄り切り)北天佑
千代の富士は立ち合いで左前ミツ取れずとも右を掴んでこれにて十分、右手ひとつで引きつけて黒房出れば、北天佑まったく力を出せぬままふわりと浮いて俵を割った。千代の富士12勝。
〇若乃花(寄り切り)琴風
左四つの若乃花が下手投げにて揺さぶりかけて琴風の上手を切って自身は取って煽り寄って青房に。若乃花も12勝で優勝は三つ巴の争いに。
2敗 千代の富士、若乃花、朝汐