再小結 麒麟児、朝汐

新入幕 玉龍、大豊、多賀竜

再入幕 神幸、白竜山

 

中入り後

〇蔵玉錦(押し出し)白竜山

突いていなした白竜山左に周るも呼び込んで蔵玉錦にもたれ込まれて青房土俵を飛び出した。

 

〇神幸(叩き込み)栃剣

右カチ上げの神幸が突いて左に開いていなせば、栃剣乗じて出るも足伴わずに四つん這い。

 

〇多賀竜(寄り切り)大豊

新入幕同士。右四つ多賀竜頭着けて喰い下がり、右を返して大豊の上手切って行司溜りに。

 

飛騨ノ花(寄り切り)鳳凰〇

右四つがっぷりの力比べは鳳凰制して青房出れば、飛騨ノ花剣が峰でこらえるも上手ぷつりで遂に観念。

 

〇玉龍(送り出し)栃赤城

突き合いから玉龍二本を差し込んで小手で呼び込む栃赤城を切り返しに崩しつつ、後ろ着いて行司溜りに。新入幕白星スタート。

 

〇大潮(掬い投げ)嗣子鵬

嗣子鵬左をのぞかせて右上手取って攻め入るも、大潮に左で掬われ外掛け透かされ、ふわりと浮いて赤房で仰向け。

 

〇富士櫻(押し出し)騏ノ嵐

当たって突いた富士櫻が騏ノ嵐の差し手嫌っておっつけていなし崩して飛び込んでハズにかかって正面に。

 

〇北天佑(上手投げ)高見山

高見山にいきなり張られた北天佑怯むことなく胸で当たって上手掴むや、すかさずの投げ。

 

蔵間(寄り切り)闘竜〇

闘竜立ち合い左に飛んでいなし崩してのど輪に押してのけ反る蔵間の懐にまんまと飛び込み両差しで白房に。

 

魁輝(上手出し投げ)東洋〇

左四つの東洋上手掴んで頭を着けて再三出して揺さぶり掛ければ、魁輝半身で応戦するも行司溜りで力尽き四つん這い。

 

青葉城(寄り切り)巨砲〇

青葉城左に動いて上手を探れば、巨砲阻んで得たりと懐飛び込んで両差し果たすや白房直行。

 

〇佐田の海(押し出し)黒瀬川

両差し許した佐田の海苦しまぎれの首投げで益々体勢悪くして黒瀬川の左外掛けに傾くも、尚も首巻き振りほどき、逆に懐飛び込んでハズにかかって行司溜りに。

 

大錦(叩き込み)若島津〇

差し手嫌った大錦右おっつけで攻めんとするも、若島津に左で掬われ入れ替えられて叩き込まれて足流ればたり。

 

〇出羽の花(寄り切り)若の富士

若の富士の頭下げての突進を出羽の花余裕で受け止めて右から左とのぞかせてぐいぐい起こして白房に。

 

栃光(寄り倒し)琴風〇

両差し狙いの琴風が誘われるまま右四つに組んで上手もしっかり取って半身で粘る栃光を正面追い詰めもたれ込んで圧勝。

 

〇隆の里(叩き込み)麒麟児

突っ張りにあてがい応じた隆の里右のぞかせて一旦起こし、その手抜きつつ左で叩けば、引き足に着いて行けずに麒麟児腹這い。

 

〇若乃花(上手投げ)天ノ山

両手で当たった天ノ山が左をのぞかせすかさず出れば、若乃花たちまち正面に追い込まれるも、右足一本踏み止まっての逆転の上手投げ。

 

大寿山(寄り倒し)北の湖〇

おっつけられた北の湖すぐに叩いて呼び込むも右下手取ってこらえるや、大寿山の出し投げに大きく揺らぐもこれまたしのいで二本を差して体入れ替えて西に出て辛勝。

 

〇千代の富士(引き落とし)朝汐

朝汐頭を下げて突っ込んで差し手嫌っておっつけて出足にまかせて東に迫れば、千代の富士まったく詰まるも、のぞいた右を抜きつついなして足下這わせて命拾い。