幕下

荒雄山(寄り切り)草野〇

立ち合い左にずれて上手掴んだ荒雄山が出し投げ打って左に周れば、草野素早く体寄せて下手で振って廻しを切って左を入れて行司溜りに逆襲の寄り。

 

〇欧山田(送り出し)時乃平

腕手繰った欧山田がとったり引いて入れ替えて切り返しつつ東に出れば、時乃平振りほどかんと首巻くもすっぽ抜けて後ろ向いてそれまで。

 

延原(押し出し)濱ノ海〇

延原低く突っ込んで廻し嫌って左に周るも、濱ノ海に乗じて出られてひとたまりなく土俵外。

 

荒馬(押し出し)肥後ノ海〇

差し手嫌った肥後ノ海が左でおっつけ周り込み、それでも耐える荒馬をさらにいなして泳がせて引きに乗じて赤房に。

 

春雷(押し出し)峰洲山〇

峰洲山は差せぬと見るやすぐ突いてあてがわれるや思わず引いて春雷の出足に屈して西から土俵を飛び出した。

 

栃登(突き出し)鳰の湖〇

立つや左差しの鳰の湖右上手取って攻め立てて首投げ不発で益々起きた栃登の腹をひと突き東に制した。

 

〇大野城(突き落とし)琴大進

琴大進は立ち合い左前ミツ狙って突っ込むも、大野城にさっと右からいなされてまったく足出ずその場にばたり。

 

黒姫山(つき手)納谷〇

納谷頭で当たってのど輪に攻めれば、黒姫山その手払って左に逃げるも、周り込む際、バランス崩し左手着いて勝負あり。

 

〇将豊竜(突き落とし)朝志雄

おっつけ、のど輪にあてがって相手起こした将豊竜が攻め返してくる朝志雄の出端捉えての突き落としで転がした。

 

松井(不戦)一翔〇

松井休場のため、一翔の不戦勝。

 

〇欧勝竜(寄り切り)安青錦

踏み込んで左前ミツの安青錦が頭を着けて喰い下がり、体入れ替えてハズに起こして欧勝竜行司溜りに追いやった。

 

〇上戸(押し倒し)羽出山

上戸両手で突いて起こしにかかるを羽出山嫌って右に周るも着いて来られて足乱れごろり。

 

魁郷(押し出し)琴砲〇

左ハズ、右おっつけの琴砲嫌って叩く魁郷を得たりと正面追い詰めて胸をひと押し土俵下に。

 

朝玉勢(掬い投げ)東誠竜〇

押し合いから左四つの朝玉勢右上手取って攻め入るも、東誠竜に左で掬われみるみる傾き赤房手前で仰向けに。

 

〇東俊隆(突き倒し)安大翔

前ミツ狙いの東俊隆取れぬと見るやすぐにいなして安大翔の動きを止めて間髪入れずに猛然突いて黒房土俵下まで吹っ飛ばした。

 

天道山(引き落とし)土佐緑〇

低く当たった天道山が土佐緑の右のいなしに乗じて出るも、尚も引かれて足流れ四つん這い。

 

琴裕将(押し出し)栃幸大〇

右差し琴裕将に喰い下がられた琴裕将右下手取って半身で応戦、出し投げ打って振りほどき、体入れ替えて正面に。

 

〇藤闘志(送り倒し)旭大星

押し合いからのど輪に起こした藤闘志がその手引きつつ右でいなして旭大星泳がせて後ろ着いてひと押し。

 

〇深井(押し出し)神﨑

カチ上げ起こした神崎がいなし崩して左に周れば、深井すかさず着いて行きハズに起こして行司溜りに。

 

〇大和湖(不戦)丹治

丹治休場のため、大和湖の不戦勝。

 

〇出羽ノ龍(突き落とし)若隆元

両手で当った出羽ノ龍がのぞいた左で掬いつつ、右で叩けば、若隆元足滑らせてその場にばたり。

 

〇夢道鵬(押し出し)小原

夢道鵬頭下げて突っ張って前傾保って尚突いて左に逃れる小原の引きに乗じて即座に青房に。

 

〇峰刃(寄り切り)北勝丸

左四つの引きつけ合いは峰刃制して下手で振れば、青房詰まった北勝丸右外掛けでこらえるも、跳ね上げられてふわりと浮いて入れ替えられて土俵外。

 

〇矢後(押し出し)勇磨

頭着けての探り合いから勇磨左をのぞかせれば、矢後右小手投げで振りほどき、引きに乗じて東溜りに。

 

 

1980年秋場所4日目 

荒勢(引き落とし)玉ノ富士〇