三賞候補

殊勲 北の冨士

敢闘 海乃山、玉乃島

技能 海乃山、玉乃島、北の冨士

 

中入り

○若ノ國(引き落とし)天津風

両手で当たった若ノ國さっと左に開いていなせば、天津風まったく足出ず四つん這い。

 

○若鳴門(寄り切り)小城ノ花

左差しの若鳴門右巻き替えて二本を差すや、両ひじ張って小城ノ花に廻し与えず行司溜りに。

 

開隆山(寄り切り)大雄〇

巻き替え合って左四つがっぷり、さしたる動きもないまま水が入って尚決まらずに検査役協議の末、二番後取り直しに。こんどは右差し許した開隆山左で抱えて右手も添えて崩しにかかるを大雄難なく振りほどき右を深く差し込んで左前ミツしっかり取って巻き替え乗じて青房に。

 

〇高鐵山(押し出し)若秩父

両手で当った高鐵山が若秩父の胸元めがけて突っ張っていなし崩して行司溜りに追い詰めてハズに起こしてのど輪でトドメ。

 

玉嵐(肩透かし)若天龍〇

立ち合い2度目で。玉嵐の突きに応じた若天龍が右ののど輪で出足を止めてとっさに左のぞかせて周り込んでの肩透かしで仕留めた。
 

麒麟児(小手投げ)大心〇

2度目で立った麒麟児がすかさず左を差し込んで勇んで出るも、大心に待ってましたと小手に振られて白房横転、負け越し決定。

 

〇若浪(上手投げ)若乃洲
若浪立ち合い左に飛んで上手掴むや振り回し、必死で喰い着く若乃洲を土俵中央振り捨て9勝。若乃洲8敗。

 

〇豊國(寄り切り)花光

ひたすら突いた豊國が左のぞかせ行司溜りに攻め入って花光に突き落とされるもかまわず体を預けて勝ち越し。

 

富士錦(寄り切り)青ノ里

突っ込んで左のぞかせた富士錦が右でおっつけ攻め入って青ノ里引いて右に逃れるを得たりと体寄せ白房に。青ノ里8敗目。

 

〇廣川(押し倒し)栃王山

低く当たった栃王山が手繰らんとするも呼び込んで得たりと出てくる廣川の出足に屈して土俵下まで。

 

清國(外掛け)玉乃島〇

立つや右差し玉乃島上手掴むや出し投げ打って清國の上手を切って飛び込んで両差し果たすや、苦しまぎれの小手投げに来るを逃さず右外掛けに刈り倒して12勝とし望みをつないだ。

 

〇荒波(突き出し)鶴ヶ嶺

両手で当った荒波が突っ張りまくって鶴ヶ嶺みるみるのけ反らせいなし崩して尚突いてそのまま西に突き出した。

 

大豪(寄り倒し)淺瀬川〇

大豪の左に飛んでの肩透かしをなんなく封じた淺瀬川左を差して右もこじ入れ両差し果たすや、左下手で振り回し体入れ替えて青房に突進、土俵際、小手に振られて傾くもなんのと体を預けて軍配。

 

若杉山(吊り出し)長谷川〇

長谷川頭を下げて突っ込んで左から右と二本を差すや、両下手取って吊り上げてまっすぐ歩いて若杉山正面に運び出した。

 

〇琴櫻(寄り切り)福の花

福の花の激しい突きに一歩も下がらずの琴櫻負けじと突いて右差して左も掴んで引きつけ起こして青房制して勝ち越し決定。

 

海乃山(吊り出し)明武谷〇

立ち合い3度目で。踏み込んで右上手の明武谷左も入れて胸合わせ金剛力に吊り上げて西に運んで8勝目。海乃山3敗で優勝争いから脱落。

 

〇北の冨士(寄り切り)若見山

素早く立って左差しの北の冨士があっさり右ものぞかせて下手掴んで引きつけてすかさず煽って西に出て若見山寄せ付けず10勝目。

豊山(寄り倒し)栃光〇

頭を下げて突っ込んで二本差した栃光右下手で振り回し、体入れ替えて東に突進、豊山の右突き落としに傾くももたれ込んで執念の5勝目。

 

北葉山(突き落とし)柏戸〇

優勝目前の柏戸は堅さありありで立ち合い2度待ったしたが取り口は落ち着いていた。北葉山の低い当たりを受け止めて左前ミツしかと掴むや右でおっつけ青房追い詰め起こした末の突き落としで降した。柏戸13勝、北葉山7勝7敗。

 

1敗 柏戸

2敗 玉乃島