中入り

栃東(押し出し)廣川〇

栃東の右変化に乗じた廣川追いかけ回して正面追い詰め左のど輪でトドメ押し。

 

若鳴門(打っ棄り)玉嵐〇

右四つがっぷりから吊り身に攻めた若鳴門青房追い詰め外掛けで崩しにかかるも、玉嵐にものの見事に打っ棄られ右足が勇み足気味に飛び出した。玉嵐は十両優勝に花添える12勝目。

 

若乃洲(寄り倒し)天津風〇

左差しの天津風が右もこじ入れ両差し果たすや、若乃洲の右巻き替えに乗じてすかさず赤房追い詰め体を預けてめでたく勝ち越し。

 

〇淺瀬川(掬い投げ)大心

右のぞかせた淺瀬川左も入れて二本を差して尚も出てくる大心をさっと左に開いての掬い投げにて転ばせた。

 

大雄(突き落とし)若秩父〇

突っ張りしのいだ若秩父が右のぞかせて攻め入れば、大雄抱えた左で小手振るも益々起きて白房耐えるを押し潰された。

 

〇開隆山(寄り切り)若杉山

右四つ開隆山差し手返して若杉山をぐいと起こして正面追い詰め上手に振りつつ寄り切った。

 

花光(寄り切り)福の花〇

突いて右四つ福の花が上手で振りつつ青房出れば俵詰まった花光耐える間もなく飛び出した。

 

〇高鐵山(寄り倒し)麒麟児

左四つの麒麟児吊り身に攻められ打っ棄るも、もたれ込まれて体割れず背中から。物言いが着くも軍配通り高鐵山の勝ち。
 

荒波(下手投げ)富士錦〇

もみ合ったのち左四つに組み合って長引いては分がないと荒波先に仕掛けるも、富士錦に待ってましたと下手で振られ、青房耐えるも尚も振られて力尽きて仰向けに。富士錦勝ち越し。

 

栃王山(小手投げ)青ノ里〇

両差し許すもおかまいなしの青ノ里抱え極め上げ追い詰めて栃王山行司溜りで踏ん張るを右小手投げで転がした。

 

〇若浪(吊り出し)玉乃島

玉乃島の突きはねのけて左差しの若浪が吊られかけるや吊り返し、まっすぐ歩いて赤房に。

 

〇海乃山(不戦)前田川

前田川休場のため、海乃山の不戦勝。前田川は初日勝ったきりの14連敗。

 

小城ノ花(不戦)豊國〇

小城ノ花休場のため、豊國の不戦勝。

 

鶴ヶ嶺(押し出し)琴櫻〇

よく見て立った琴櫻が左のど輪にあてがってぐいぐい起こして一直線に赤房に。琴櫻10勝目、技能賞の鶴ヶ嶺は11勝4敗。

 

長谷川(寄り切り)大豪○

引っ張り込んで右前ミツの大豪が左も取って長谷川に両差し許すもかまわず引きつけ青房制して敢闘賞に花添える12勝目。長谷川負け越し。

 

○清國(肩透かし)明武谷

差し手嫌った清國がおっつけ起こして右のぞかせて肩透かし引きつつ周り込んで明武谷行司溜りに転がして9勝目。殊勲賞明武谷も9勝6敗。

 

○北の富士(上手投げ)若見山

突っ張って左四つの北の富士外掛けに崩しつつ行司溜りに攻め入って若見山の投げに揺らぐも苦もなくしのいで右の投げ。両関脇9勝6敗。

 

○豊山(突き出し)栃光

カチ上げ起こした豊山が猛然突いて西に出て栃光を寄せ付けず。豊山は大関陣で唯一勝ち越した。栃光10敗。

 

北葉山(送り出し)若天龍○

北葉山左差さんと踏み出せば、若天龍左に左に周り込み上手掴むや、出し投げ打って背中に着いて青房でひと押し。北葉山10敗。

 

○佐田の山(押し出し)大鵬

体当たりの大鵬が左でおっつけ東に出るも、佐田の山にさっといなされ入れ替えられて立て直す暇なく俵を割った。すでに18回目の優勝を決めていた大鵬は最後飾れず13勝2敗、佐田の山11勝で取り終えた。千秋万歳。

 

 

優勝 大鵬(13勝2敗、18回目)

殊勲 明歩谷(9勝6敗、4回目)

敢闘 大豪(12勝3敗、3回目)

技能 鶴ヶ嶺(11勝4敗、9回目)

十両 玉嵐(12勝3敗、2回目)

 

 

合掌。